XT660R エアクリフィルター交換 してみた。

今回はXT660R エアクリフィルター交換 のお話。


エアクリフィルターがそろそろ交換時期だと思うので取り替えてみた。

純正エアクリエレメントは乾式です。

5VK-E4451-00 ELEMENT, AIR CLEANER ¥3,077

何か他車エアクリと共通部品があればよかったのですが、XT660はまったく互換品がありません。
同じエンジン採用の660Zテネレですらエアクリが違います。

乾式だと洗浄ができません。使い捨てタイプです。
洗浄で繰り返し使えるK&NやDNAフィルターに交換したいところですがお値段も純正エアクリの2倍ぐらいします。
パワーには不満が無いので純正品で十分です・・。

純正の価格に不満はありませんでしたが、さらに安い社外品をebayで見つけましたのでポチりました。

アメリカから購入ですが、何故か支那の広州から発送です。
送料込みで10$ぐらいでした。純正エアクリの3分の1という爆安品です。
しかし届くのに1ヶ月はかかります。

image001_20130421195132.jpg

image002_20130421195250.jpg

純正と比べると、枠のフチのスポンジテープが無いだけで、枠の形状も濾紙の材質も全く純正と同じようです。
これって、純正の横流し品じゃないの?

この安さなら頻度良く交換できます。
またリピートしよう。

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>モンさん
マイナー車ゆえに純正以外売っていないので海外通販ばかりになってしまいます。
いつまで買えるか分かりませんけどね。

はむさん凄い裏技健在ですね!!
しかし配送期間がこの距離にして一月とは超絶的な鈍行運送ですが(笑)
品質的に怪しく無さそうでいい感じですねー!
まじスゲーっす!!