Garmin nuvi 互換内蔵バッテリー を買ってみた。

数年前から使っているナビ、Garmin nuvi1360のバッテリーを交換した話です。

だいぶ前から内蔵バッテリーが劣化していてまともに使えない状態が続いていました。

過去にナビが勝手にリセットする事象について考察しました。
原因はなんだろうかと、ノイズだの電圧の上下だの色々と考えました。
未だにハッキリとは分かってませんが、どうやら根本的に充電が追いついていない可能性が出てきました。

image004_20130402200144.jpg

nuviの裏モードにて、電圧の変化や、充電開始停止の動きなどが詳細にわかります。
どうやら電池が劣化していて、充電後しばらく定格3.7V以上を維持していてもすぐにそれ以下に下がってしまう様子。
純正シガーアダプタで充電していても、劣化していて電圧維持ができないのでしょう。

内蔵電池を交換すれば良いのですが、困ったことに日本では売っていません。
元々交換式ではない構造ですし、メーカーに出すと本体価格並みの費用がかかるようです。


海外ならあるだろうと思って調べたら、アメリカなどでは互換バッテリーが安価に売っていました。
さっそく仕入れようと思ったのですが、どうやら航空法に抵触するためにリチウムイオン電池単体では日本へ航空便で発送して貰えないようです。

どうしたものかと思っていたところ怪しい互換電池を扱う業者を発見しました。
送料無料で6$という怪しさ抜群の価格でした。
しかも日本へ発送可のようです。

6$なら詐欺られても良いと思って注文してみた。
待つこと2週間。ちゃんと届きました。

image001_20130402200104.jpg

アメリカからなのに何故かroyal mail??
fulfilexpress→DHL global mail→Royal mail
どうやら3つの運送業者を経由して日本まで届いたようです。
どうやら日本向けの一番安い国際郵便は取り扱い数量が少ないのか纏めてDHL global mailへ委託して英国のどこかしらの拠点へまとめてから日本へ発送しているらしい。

ラベルを見ると、中身は camera accessory となっていました( ̄ー ̄)ニヤリ
これで運悪く税関で荷物が捕まらないかぎりは航空法はスルーされるわけだ。

早速garmin nuviを分解して交換します。

image005_20130402200144.jpg

下がGarmin純正の内臓リチウムイオン電池。上が互換品です。
電圧、容量などはほぼ同一です。
よく見ると、Li-POL と書いてあります。
リチウムイオン電池ではなくリチウムポリマー電池のようです。
リチウムポリマー電池はメモリー効果が無く高性能です。これはラッキーだったな。

image006_20130402200144.jpg

交換してばっちり動作しました。
後日のツーリングで落ちたりしないことを期待しています。

コメント

非公開コメント

地図情報画面への行き方おしえてください

nuvi1360にSDカードにて新しい地図を入れましたが既存の地図が表示されてしまいます。既存の地図をオフにしたいのですが、地図情報の画面まで行けません。ぜひよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

>TKSさん
はじめまして、こんにちは。
もうずいぶん前なので記憶が薄いのですがebayで探せば出てくると思います。

はじめまして。
nuvi1360のバッテリ探しで辿り着きました。
現在、同じ(互換)バッテリを見つけることができても全て日本へは発送不可のようです。
よろしければ購入先をお教え願えないでしょうか?
突然厚かましいお願いですみません。

Re: タイトルなし

>KAZUさん
かなり前にnuviを手放したので、もうはっきり覚えてないんですが、
たしか画面の端っこの電池マークを数十秒押しっぱなしにする・・だったと思います。

裏メニューってどうやると出るのでしょうか?

Re: タイトルなし

>エビさん
この安さなら根本原因なんてどうでもいいかなとw
ダメになればまた買えばよいですし。

なんとお安い!
このお値段なら頻繁に症状が出ているあたいのナビちゃんが多少改善すれば買いですね。後日ツーが楽しみです。