スーパーカブ110 駆動系一式 交換してみた。

スーパーカブ110 スプロケ前後、チェーン、プラグ交換のお話です。

image011_20130307143055.jpg

新車購入から2年を超え、2万キロを経過しました。
そろそろ色々と交換時期に来てます。

image009_20130307143054.jpg

ハブダンパーです。
2万キロ経過のわりにはほとんど削れていません。
まだまだ持ちそうです。XTとはエライちがいです。

ついでにベアリングにグリスをたっぷり追加しました。
ちょっと乾いてたけどまだイケます。

image005_20130307142935.jpg

リアスプロケ交換。
右が純正34Tサンスター製。 左がキタコ34Tです。
2万キロ経過後も目に見えて削れている様子がありません。
まだ交換しなくても良いのではないかと思えるほどです。

image003_20130307142934.jpg

フロントスプロケ交換。
左が純正14T 右がキタコ14Tです。
ダンパーゴムは相応劣化がありますが、スプロケの歯はあまり削れていないように見えます。
キタコ製は前後とも純正に比べて肉抜きがしてあり軽いです。

image002_20130307142934.jpg

チェーン交換。
純正指定のDID420Dノンシールチェーンです。
2000円以下で買えます。
シールチェーンなんて勿体無いので不要です。

古いチェーンは2万キロも走ったのでダルンダルンでした。
チェーンは1万キロで交換すべきでしょう。

純正は98Lなのでチェーンカッターで2コマカットです。
何故か100Lより98Lのほうが販売価格が高いのですよ。

image021.jpg

プラグも交換です。
純正はデンソーU20EPR9Sです。
交換品はNGK CPR6EA-9Sです。
どちらも純正指定品です
カブのプラグのくせに何故か2りんかんなどの量販店やホームセンターでも売っていない。
仕方が無いので通販。

古いプラグは端子の先が丸くなってました。
信号待ちなどでたまに不意なエンスト現象があります。
交換で改善するかな?

image018_20130307142933.jpg

最後にワコーズ フューエル1を投入します。
2万キロ分のスロットルボディやインジェクターの汚れ、バルブやピストンヘッドのスラッジなどを洗浄します。

少量添加の場合は、燃料の1%を超えない量と規定されています。
カブ110のタンク容量は4.3Lです。
多すぎてもいけませんので40mml投入します。

ガソリン2回分続けて入れることで効果的に洗浄します。
コイツは結構きくんですよ。
投入1回目で明らかにエンジンの回転が変わります。


作業後に早速通勤走行です。

毎日乗っていると細かい感覚を体が覚えています。
すぐに変化に気がつきます。

エンジンの吹けがスムーズすぎてオカシイです。
駆動が滑らか過ぎます。加速が早いです。
これが新品の味ってやつです。

次は何をしようかな。

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>カブ一筋 さん
こんにちは。それは知りませんでした!
情報ありがとうございます。
早めに交換になりそうですね。
次はNTBか純正か・・。

KI〇AKOの鉄は焼き入れしてないので気を付けてチェックした方がいいですよ
消しゴムみたいに削れます

Re: タイトルなし

>アオさん
アレは気になってるんですけどね。
色々と出費が控えてるんで買い替えは当分きびしいです。
カブにはまだまだ限界目指してがんばってもらいます。

カブ2年もたってましたっけ?
時間の流れを感じますね。
2万も乗ればもう乗り換え…と感じるのは私だけでしょうか。
ほら、クロスカブ出るし。