InterPhone F5 日本語音声ガイダンス β について

InterPhone F5の情報です。

既に忘却の彼方にあった、正規代理店による 日本語音声ガイダンス の件です。
どうやらちゃんと日本語化するようです。

正規代理店の中の人ブログに動画が上がってました。

動画:インターフォンF5日本語ボイスガイダンス(ベータ版)

うーん、まだβ版とはいえ、これは・・。
英語のほうが聞き取りやすいのでは。
もっと調整するらしいので良くなるとは思うんですが。

去年に自分が中の人と直接会って聞いた話では、声優を使うとか言っていたんだけどなぁ。
現状のVerで実装された音声案内の省略機能により音声案内はほとんど大項目だけになったので、英語でも日本語でも同じ言葉が流れることが多いような気がします。
わざわざ日本語にすると余計聞き取りにくいような気がしますが。

それでも日本語で喋って欲しいところもあるので需要はあるんでしょう。

しかし、本当にやっていたんだなぁ。。。
対応予定って言って売っていたんだから当然といえば当然なんだろう。



どうもよく事情が分かりませんが、Cellularline社から提供?されたRevision100のシールが貼ってあるF5の音声に日本語が搭載されている?ような書き方がされてました。
正規代理店が作成?した日本語音声をCellularline社に提供して標準で日本語化されたのか?

ひょっとして、今現在本国でInterPhoneF5を直接買うとR100で既に日本語化済みなのかな?
でもCellularline社のHPでは昨年7月のR96ファームウェア公開以後に、新たなファームは公開されていません。
現行のInterPhoneF5Sを買ってみないとわかりませんね。

私はAmericanEnglish音声のほうが明瞭で好きだなぁ。

以上、F5情報でした。

コメント

非公開コメント