スーパーカブ110 クラッチが滑るかもしれないオイルを入れてみた。

今年の冬は例年より寒い。

スーパーカブ110にシェブロン5w-30を入れてみた。

やや低粘度の5w-30が大量に余っているのであえて投入。

朝の通勤、冷間時の始動に効果があるかどうか。



これは少し冒険的行為です。

オイルの粘度は問題ありませんが、シェブロン5w-30はスターバーストマークつきのAPI SN GF-5 です。
それがどういう事なのか詳しくは当ブログのオイルカテゴリの オイルのお話 を読んで頂ければと思います。

 
image002_20130224133850.jpg

オイルの規格上、これを使うには理論上の懸念はあります。
SNのGF-5ですんで、配合された成分によってクラッチ滑りが発生しやすいかもしれない。


小排気量車はクラッチの物理的サイズというか容量が小さいので、大きな駆動力が加わった場合にクラッチが滑りやすいとは思います。
じゃあ大型車両ならどうなのよ?といっても車両によってクラッチもエンジンパワーも違うので、問題が起こるかどうかなんて全くわかりませんが。

とはいえ、個人的には 別に平気じゃね? とか思ってます。
所詮はカブですよ。10馬力も無い原付ごときのパワーでどうなるものかと考えてます。

だから実験です。べつに壊れるとも思えないんで。
何かおかしく感じたらフラッシングでもクラッチ交換でも何でもすれば良いでしょう。
どうせ1500kmぐらいで交換してしまうのだから、理論上問題があっても影響が出る事もないでしょう。

色々と理屈はあれど、要するに余っているオイルを使ってみただけである。
何か気になる事があったらレポート予定です。





その後1ヶ月経過・・1500km走行後。

( ´Д`) べつになんともないですよ。

コメント

非公開コメント

Re: うわさでは

>ウツホさん
滑らかに回りすぎてレブっちゃうんですかねww
カブに高級なオイルは合わないんでしょうね。
やはり安物鉱物油で。。

うわさでは

新品の300Vを使うとカブはショック死するらしいですよ。

ウチのは近所のオッチャンがZを組み立てた時に馴らしに使ったヤツをセロー系の茶漉しエレメントで濾過して使ってます。
エレメントの中には液体パッキンやら鉄片がちらほら(°□°;)

Re: こんちは

>ウツホさん
なんともないようです。
所詮カブ程度のパワーですし、もしクラッチが滑るような負荷がかかるとタイヤが負けると思いますが。
モチュール300Vなんてカブにはオーバースペックですねww

こんちは

(°□°;)やはり何ともないんですね。

職場の乗り物が一台を除いてカブなんですがクラッチが滑る車両は乗り手の雑さとチェーン調整の方がオイルより影響が大きいのでは?と言うことが最近朧気ながらわかってきました。

ちなみに300Vの廃油とかいれたらすげー調子がいいです(^w^)