XT660R オイル交換 5回目

XT660Rのオイル交換 5回目です。

走行ペースから2000km前後で半年に1回ぐらいという間隔になっている。

image001_20130224133849.jpg

相変わらずシェブロン10w-40を投入。
ケース買いしているので無くなるまでは使うつもり。
同じくケース買いしたシェブロン20w-50の出番が無いなぁ。

image004_20130224133850.jpg

今回はオイルフィルターも交換。
4X7-13440-01 ELEMENT ASSY, OIL CLEANER

ごく一般的なヤマハ用のフィルター。
ビラーゴやSRV、ドラッグスターなどと共通です。

2年は使ったオイルフィルター。
これって実際どれぐらい持つんだろうか。
安いし限界を試す気になれないわけだが興味はあるな。

image005_20130224133850.jpg

90430-05126 GASKET

フィルターカバーのエア抜きボルトのガスケットです。
腐っていたので交換しました。
古くなってくると細かい所から漏れてきます。

そろそろ車検の時期だ。
どうしよっかなぁ・・。

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>もっちーさん
660Xだとブレーキキャリパーが同じブレンボでも660Rとは違うんですよ。
だからパッドの互換性もちがったはずです。
XだとKTMとの互換の話もどうだったかな・・。
OTRは私も良く見てますけど買ったことはないですね。
探せば他にも日本へ発送して貰える店は結構あるみたいですが。
Zはかっこいいですけど買う予定はないです。
ハブダンパーの削れはあんなもんでしょうかね~。もうちょっと耐久性がほしいです。
何か有意義なネタがあれば教えてくださいね。

スミマセン言い忘れてましたね…私のは660Xです!
海外のパーツですか!日本で買うよりはけっこう安く思えて、以前にOTR(OFF・THE・ROAD)とかいうとこのパーツを購入しようと思い、問い合わせしたんですが…
返事がなかなかこない上に、納期も解らないようだったので、なんだかな~という感じでした…
代金払っても商品がホントに届くんかい!って心配して、尻込みしてます(-.-;)
自分の英語力が無いだけかもですが…
主さんのはRですものね。あ、もうZに乗り換えました?
多少の違いはあれど、基本的な構造は同じだから、勝手ながら今後も参考にさせていただきます!

しかしこのバイク…リアのハブダンパーの消耗がハンパないバイクですよね(笑)

Re: タイトルなし

>もっちーさん

吸排気を変えてあれば燃調変更は必要ですね。
私の腕ではパワー上げても扱いきれませんのでノーマルのままです。

流用部品ですが、何かあったかな・・。
パッキンやシール、ガスケットだのといった消耗品はメーカーの都合上他車種とある程度は互換性があるんで、調べれば何かと同じだったりする事が多いんですが。
RとXでまた違う部分もありますし。
もっちーさんのは660Rですか?
KTMもそうでしたが、あのブレンボキャリパーはヤマハのマックスターというスクーターでも採用しているようなのでそっちの純正部品設定があるかもしれません。

消耗品以外ですと特に思い当たりません。
海外のアフターパーツを検索すると色々情報が見つかります。

私のXTは社外マフラーにしてあり、エアフィルターカバーがエアフィルターになっている物(DNA製だったかな?)が着いてますが、初期値だとプラグが真っ白になってました…(;`皿´)
で、気がついたら45付近までに(笑)

部品の在庫がない、アフターパーツも少ない、そんなXT660ですが、他車のパーツで何か流用出来る物って情報ありますかね?
私が試してみたのは、リアブレーキディスクがマジェスティのフロントBKディスクが仕様可能。
ブレーキ、クラッチレバーがWR250Xの物が使用可能でした。
以前のブログで、KTMのキャリパーピストンシールが使えるという情報は非常にありがたかったですよ~

Re: ありがとうございます

>もっちーさん
燃調は15にしてます。
数値が低いとノッキング気味だったと思うんですが、数値を増やしても低速がかぶる感じになってしまうんですよ。
そこでKTMのバルブでそのあたりのネガを解消できたので、数値は15にしました。
煮詰めれば適性値があるのでしょうけどそのままでも特に気になりません。
ノーマルマフラーでは数値増やしても触媒を痛めるだけでしょうね。
サブコンはつけてません。


ありがとうございます

あの場所のエア抜きはそういう用途があったんですね~なるほどです(^o^)教えて頂きありがとうございました

そういえば、純正ECUの燃調設定変更出来るのはご存知ですよね?
私の場合は初期値13でして、今は45くらいまで上げています。(燃料が濃い方向性?)
主さんは、いかほどにされてますでしょうか?
もしかしてサブコン等を装着されてますかね?

Re: こんにちは

>もっちーさん
初めまして、こんにちは。
XT660乗りの方は少ないので嬉しいです。
このブログはXT660のブログなんですが、何故か他の話題のほうが受けが良くて・・。

あのエア抜きボルトですが、エンジンかけてポンプ回しながらエア抜きするのではなくて、オイル投入時にボルトを抜いてエア抜きするものだと思ってます。

とはいえ、ボルトを緩めずに新しいオイルを入れて、最初にエンジンをかけてオイルポンプが回りだすタイミングでオイルポンプのインペラーがちゃんとオイルに漬かっているようです。
エア抜きボルトをわずかに緩めてエアを抜きますが、エンジンかけてすぐにオイルが滲んできます。
というわけで触らなくても問題ないのかもしれませんね。

もっと高い粘度のオイルなどを使った場合は抜けにくかったりするのかもしれませんが。

こんにちは

初めまして、もっちーと申\\\します。
影ながらブログ読ませて貰ってました~
私もXT660所有してまして参考に色々と参考にさせて頂いておりました
m(_ _)m
初めてのコメント(質問)させていただきます

オイルフィルターカバーのエア抜き用ガスケットなのですが、あの箇所から毎回エア抜きされてますか?
私は、今まで一度もやってないんですが…(-.-;)
バイク屋さんも必要性が解らないと言っていたので…
くだらない事聞いてしまって、申\\\し訳ありません。