XT660R リアブレーキパッド交換 してみた。

XT660Rのリアブレーキパッドを交換しました。

半年前キャリパーをいじったときに残りわずかであったブレンボ純正パッド。
残2mmをケチって未交換であったが、いい加減交換しようというわけである。

image002_20130211193119.jpg

リア回りを取り外すのは重いし面倒なのであまりやりたくないのだが仕方がない。
ついでにチェーンを念入りに洗浄した。
いつ交換したかも記憶に無いブレーキフルードも交換。

image001_20130211193118.jpg

交換するパッドはフェロードのシンタードパッド。
例によってジャンク屋で100円で買ってきた。
対応車種一覧には互換性のあるマイナー車種ばかりが記載されていたために売れ残っていた様子。
欲しい人ならパッドの形状を見れば気がつくと思うんだけど。

半年前にカーボンロレーヌのパッドを990円で買ってきたが、それより安いとはおじさんびっくりですよ。

image003_20130211193119.jpg

新品はパッド厚5mm以上ある。
少し角を面取りして装着した。
やはり新品はいいのう。。


ついでにチェーンテンショナーの交換を行う。

image015.jpg
XT660Rにはチェーンテンショナーが上下2箇所についている。
しかし削れるのは下側ばかり。

image014_20130217160612.jpg

削れてもうすぐカラーが見えてきそうだ。

30X-22178-00 テンシヨナ ¥861
10V-22184-00 ブッシュ ¥273

ちなみにこの部品はセローとも共通だったりする。

image010.jpg

すごく・・大きいです。

白いテンショナーローラーなので汚れが目立ちます。


交換した直後に丸一日のツーリングで具合を確認した。

ブレーキペダルを強く踏むとキーと鳴くようになってしまった。
さてどうしたものか。


ブレーキの鳴きは原因がいろいろ考えられる。
ローター側に目に見える段差は無いのでパッドの接合面がなじんでいないのか。
パッドにシムでも貼るか。
それともピストンシールの劣化か。

効きは抜群なので、しばらく様子見だな。

コメント

非公開コメント

Re: うちのバイクは・・・

>アオさん
パッドの鳴きは色々原因が考えられますし新品パッドで不具合無くても鳴る場合もありますから様子見です。
そのうち何とかなるでしょう。
テンショナーはたぶん新車から未交換じゃないかと。既に3.5万キロ超えてますし十分持ってます。
サービスマニュアルによるとチェーン弛み幅が40mmから55mmと余裕があるんですよね。
一応オフロード車として大きなサスストローク設定になっているのでしょうけど、実際はツーリング走行のみでチェーンがローラーに接触しやすいのだと思われます。
もうちょっと張り気味にしても良いのでしょうけど。

うちのバイクは・・・

よくキーキーなってます。
タイヤはずした際に何かずれたのかと思いましたが店に頼んでも状況変わらないのでこういうもんだと思ってます。
効き具合の代償ということじゃあないですかね。

しかしテンショナーの削れ方半端無いですなぁ。。。