InterPhoneF5 新型と多人数同時通話の操作方法について

久しぶりにInterPhoneF5の話です。


昨年7月以来新たなアップデートもありません。
機能としてはもう完成された感がありますので、特に不満も感じていません。

そういえば正規代理店作成の日本語音声はどうなったのかな?
まぁ、本当にどうでもいいけど。


去年の秋ごろに気がついていたのですが、InterPhoneF5 はマイナーチェンジして新商品が発売となりました。

名前は InterPhone F5 S となっているようです。


従来のF5と何が違うのかと本家セルラーライン社のHPを見ると・・。
ロゴが変わった。マイクセットの配線が変更となっただけのようです。

それに伴い、オプション品が増えました。
MICINTERPHONEF5UNI-800x800.jpg
デュアルマイクキットF5 ¥6,480

新型のSに付属するマイクキットです。これを買えば新型相当になるようです。
マイクの配線が従来のものと変わっています。
たぶん従来品は断線などのクレームが上がってマイナーチェンジとなったのでしょう。
CONAU35F5-800x596.jpg
ヘッドセットコネクターF5 ¥3150

これは非常に興味深いオプション品です。
InterPhone本体から伸びる配線から3.5の4極ミニジャックに変換されているようです。
市販の汎用スピーカーやヘッドセットが取り付け出来ます。

4極ミニジャックはやや特殊です。
同じ4極ミニプラグでも、OMTPやCTIAなど複数の規格があるようです。
本家セルラーライン社のHPによると、ノキアに対応しないとか書いてあるので、たぶんCTIA規格だと思います。
InterPhoneとしてはマイクとスピーカーのみ使えれば良いので、3極プラグの製品を買えばどれでも問題ないと思いますが。


ここらへんの詳細については、いつか製品を購入した際にレポートする予定です。



多人数同時通話について。


InterPhoneF5 は6人同時通話を売りにしている商品です。
可能か不可能かで言えば6人同時通話は可能でしょう。


並行輸入版の日本語マニュアルは、直訳のせいか操作方法の説明が不十分でした。
書いてあるとおりに操作してもうまく繋がりません。

国内正規品には、代理店が自前で作成した日本語マニュアルが別に付属しているようです。
そっちにはもっと詳しく書いてあるようですが・・。

実際に試行錯誤してみようと、4台同時、5台同時、と集まるごとにあれこれ試していました。
3人同時通話はほぼ問題なくつながるものの、4人以上になると上手く繋がらない事が多く、何度か操作を試してはたまに繋がるといった状態でした。

ツーリング毎の検証実験の結果、購入から半年ぐらい経って、やっと4人以上の同時接続動作の方法を理解できたのでした。


個人的な感想として多人数同時接続運用は、5人が限度、4人まで使えて、3人がベターでしょう。

理由としては以下を挙げることができます。

1、接続人数が増えるほど音質が下がり、声質によっては誰の発言か判別しにくくなる。
2、接続人数が増えると通信距離も増えるがバッテリー消費が上がる。朝から夕方で電池切れ。
3、4人同時接続以上になると、走行中に通話が切れた場合の復帰操作方法がやや複雑。
4、理由3により、機器ごとにペアリング順番を固定し、ツーリング中の隊列順もなるべく固定する必要がある。

これ以上の多人数運用を考えるなら、もう無線にすべきでしょう。



最近になって気がついたのですが、InterPhoneF5の4人同時通話や5人同時通話の具体的な操作方法についての日本語詳細マニュアルが公開されていました。

その肝心の日本語設定マニュアルですが、某有名バイク用品通販サイトの商品紹介文にリンクが貼られていました。
そんなわけで直リンは止めておきますんで、欲しい人は自分で探してください。
あそこですよ。うえぇぇぇー大 です。

日本語マニュアルであり文章や画像に特徴があるので、正規代理店の製作であると考えられます。
しかしながら正規代理店のHPでは公開されていないようです。
これって正規代理店作成の日本語マニュアルの一部抜粋なのかも?

とにかくすぐDLしましたけどね。
このマニュアルさえあれば操作の参考になるでしょう。



最近のInterPhoneF5情報でした。

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>だぁーさん
あのpdfマニュアルの操作方法ですが、仲間内で検証実験して判明した接続方法とは若干違うんですよ。
マニュアルのほうが正しいのかもしれませんが、詳細はよくわかってません。
何か分かり次第また記事にしようかなと思います。

はむおさん
F5情報ありがとうございます、僕もちゃっかりダウンロードして
プリントアウトまでしちゃいましたよ(笑) そうは言っても自分の
周りにはF5ユーザー居ないのでグループ通話出来るか定かでは
ありませんが・・・(苦笑) 
 いつも貴重な情報ありがとうございますね^^とても感謝です。