MOTOREX エアフィルター クリーナー を使ってみた。

久しぶりにセローのエアフィルターを洗ってみた。

たぶん2年ぐらい前に新品エレメントに交換したっきり何のメンテもしていなかったと思う。

image016.jpg

たぶん5000km以上経ってるとおもう。
当然ながら結構汚い。
そろそろ掃除すべきでしょう。

image014.jpg

専用ケミカルを使ってみる。
MOTOREX エアフィルター クリーナー
これ、千円ぐらいのクリーナーなんだけど、結構汚れが落ちるんですわ。

バットに移して直接液体をスポンジに垂らす。
それでモミモミすると、どんどん泡が出てくる。

以前は専用洗剤なんてもったいなくてママレモンで洗ってました。
あれでも結構落ちるけど、専用品とは大違いです。

image012.jpg

かなり汚れが落ちた。
水洗いして十分に水気を取り乾燥させる。

image011.jpg

フィルターオイルを塗布し、袋に入れてモミモミする。
フィルターオイルの代わりにシェブロン。

本当は専用のフィルターオイルか、粘度の高いオイルを塗布すべきなんでしょうけど。
ぶっちゃけ普通のエンジンオイルで十分です。
どうせエアクリBOX内のブローバイオイルにまみれるわけですし。


清掃の結果、あきらかに始動性が向上した。
走行時は回転が軽く、少しフケが良くなった。

エアクリの清掃って何故か忘れたままのことが多い。
吸気抵抗が減るというか本来の性能に戻るので、久しぶりにやるとパワーアップでもしたかのように感じることがある。
定期的に清掃しないとね。

コメント

非公開コメント