セローどうしよ・・・

セロー225Wを手放そうか悩んでる。

きっかけは、通勤用カブ110の駐車場問題であった。

私は毎日都内の某駅まで往復50kmを通勤している。
今までは会社のすぐ近くに駐車していたのだが、諸事情により別途駐車場を確保せざるを得なくなった。
その費用として一ヶ月あたり1万弱の出費が増えた。

今更、バイク通勤は止められないし、止めた所で金銭的にも精神的にも何のメリットも無い。
異臭のする脂ぎったおっさんの異常接近や、生きる価値もないクズのようなチンピラと揉め事、工作員のハニートラップにより犯罪者にでっち上げられてしまう可能性すらある満員電車に毎日乗るなんて耐えられそうにない。


出費が増えたら何かでバランスを取らねばならない。
となると、現状で出番が少ないセローを手放すことを考え始めた。

ちょうど月末で任意保険の更新時期だということもあって、早々に結論を出さなければならない状況である。


セローは一番乗ってないバイクなのだ。
去年1年間で3000kmぐらいしか乗ってないんじゃないかと思う。

4485493_981049150_33large.jpg

毎月林道に行ける訳じゃないし、XT660Rは多少のダートなら走れるので、今後ますますセローの出番は減っていきそうだ。
本格的なガレ場だとセローじゃないとつらいけど、そんな場所には年に1回行くかどうか・・・というのが現状だ。

とはいえ所有していること自体は大した維持費がかかるわけでもない。
毎年の税金¥2400 と 任意保険で1年間 ¥23000 程度だ。
別に手放した所で1ヶ月あたり2千円ちょっとしか浮く計算にならない。

セロー自体は売って金になるようなバイクじゃない。
91年の4JG1 225Wだが、個人売買で処分しても数万円といったところか。
それなりにボロい。まだまだ走るけどね。

いつか将来もう一度、相当の中古オフ車を入手しようとすれば個人売買でも最低10万はかかるだろう。
それにあわせていくつかの部品やら色々となると、結局かなりの金額になってしまうものだ。


F1000012.jpg
悩みながらオイル交換をしてみる。やはりシェブロン10w-40だ。
セローのオイル量はちょうど1L 225ccで1Lなので、やはりこまめな交換は欠かせない。



大した費用が節約できるわけじゃないのなら手放すメリットも薄いのだろうか。
2.5万円ぐらい払っとけ。とりあえず維持しとけばいいじゃんという気持ちもあるし、
結局乗れないなら手放したほうがいい、結局無駄だよって気持ちもある。


そうだ。

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩<   セローで通勤すればよくね?
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)


通勤用カブ110は、通勤のために正月に新車で買ってまだ半年。
もちろん壊れるまでいつまでも乗るつもりで買った足なのだ。
とはいえ、何も毎日乗ってキッチリ消耗させる必要は無いのではないか。

セローは10年どころか5年も持たないかもしれない。
乗る機会も少なければ、そのまま腐って終わりになってしまう。
だったらしばらく通勤でメインに乗って、ときどきカブも乗ればいい。
そうしよう。そうしたところで何年続くかなんて、全く判らないのだから。
毎日セローにも役に立ってもらって、本当に消耗して手放す必要が出てきたとき、また考えようと思った。

コメント

非公開コメント

Re: おお

> もうすっかりブログにはまっているはむぉ様ですな(笑)
>
> いいなーセロー。超裏山。
> にしても3台かぁ・・・すごいなぁ(笑)
> 体が2つ3つあればいいですよね。自分も太郎次郎だけでいっぱいいっぱいです(笑)

mixi日記は面倒でさぁ・・こっちのほうが楽。
台数は前から変わってないよ。
やはり暇人の俺でも3台乗りこなす時間は無い。
2台が一番バランスいいよ。

おお

もうすっかりブログにはまっているはむぉ様ですな(笑)

いいなーセロー。超裏山。
にしても3台かぁ・・・すごいなぁ(笑)
体が2つ3つあればいいですよね。自分も太郎次郎だけでいっぱいいっぱいです(笑)

用途はともかく、体がひとつなんで、そもそも乗る時間が・・。
前の河川敷は良さそうなんで、近々に言ってみたいと思います。

消耗したところでまたオーバーホールするんですね、わかります。
通勤ではなくオフロードの練習に使ってみては?
前見た河川敷のところなんか最高の練習場でしょ。