スーパーカブ110 純正エアクリBOX加工 してみた。

絞りに絞っている純正エアクリBOXを加工するお話です。

スーパーカブ110の社外エアクリーナーといえばBRDエアクリBOXです。
アレは素直に欲しいし性能を疑うつもりは全くないのですが、いかんせん高すぎて手が出ません。
エアクリごときに2万3千円とか。されどエアクリなんですが・・。

カブ110は給排気でかなり絞っているようで、吸気だけでも増やすとかなり違うらしい。
それじゃお金をかけずにちょっくらやってみようかと思いました。



image007_20130126172914.jpg

まずは純正エアクリーナーBOX一式を確保しました。
中古品を3000円ほどで入手。
ダメになったら戻せばいいんです。

image006_20130120141212.jpg

純正エアクリの吸気口です。
このわずか数センチの穴のみです。

給排気の変更はバランスが大事です。
純正は良くも悪くもバランスのとれた状態のはずです。


image005_20130120141152.jpg

画像左の吸気口から、わざわざ通路を通って右の口からエアクリカバーへ通っています。
わざと吸い込み抵抗をかけています。

この部分に穴でも開けて吸気口を拡大できればよいのですが、それには不都合な構造なのでできません。

image004_20130120141151.jpg

仕方がないのでサイドカバーに直接穴を空けてみました。
逆側にも同じように穴を空けています。

image003_20130120141150.jpg

大雑把に考えて吸気口の面積が倍になりました。
BRDのエアクリBOXの吸気口を参考にする限りでは、この程度の穴面積で十分なのではないかと考えています。

同じような事を試みている方のブログを拝見すると純正エアクリBOXに大穴を空けている方もいるようです。
その他がノーマルのままでどうなんでしょうか。

いきなり大穴を空けてしまうと元に戻せません。
テープ等でふさいでも良いでしょうけど。
効果を見ながら少しづつ拡大するべきでしょう。

image002_20130120141151.jpg

大穴を空けると雨天走行時に水がかかってBOX内部に浸水する可能性があります。
一応水抜き穴もありますし穴が小さいので問題ないと思います。
浸入が多ければ対策すればよいでしょう。



これで吸気口が拡大ができました。

吸気を増やすと空燃比が変わります。
センサーが反応し50kmぐらい走るとECUが学習してマップの範囲で燃料噴射が調整されます。

とりあえずこの状態でしばらく走ってみました。


始動性については当然ながら全く問題ない。

アイドリングでの吸気音がほんの少しだけするようになった。
回さないと感じられないレベル。
静粛性はほとんどノーマルそのままだ。

di.jpg

30kmぐらい走っていたら、明らかにパフォーマンスの向上を感じるようになった。

アクセルレスポンスがいい、小気味よく回るようになった。
加速時のもっさり感がなくなり力強いトルクを感じる。
信号でのスタートダッシュが明らかに早い!

ついスロットルを回してしまう。それに車体がしっかり反応する。
高回転時にはエアクリから吸気音が聞こえるが、全く問題ない程度で不満は全くない。

うーん、こりゃいいわ。

いつもより走っていて楽しい!


うむむ、いきなり上手くいってるなぁ。
まだ色々と構想があるんだが。

さらに社外のマフラーを取り付けたらどうなるんだ??

あのやかましいキタコマフラー・・、どうするよ?俺?

コメント

非公開コメント

Re: エアクリ加工してみました

>白葡萄 さん
お役に立てたようでよかったです。
カブに限らず最近の車両は排ガス規制の影響で吸排気でかなり絞られてますので、拡大でそれなりに効果があるようです。
ウインズ、探してみますね。ありがとうございました。

こんにちは

そうです、旭風防のチャンピオンバッグです。
取り付けのステーはホームセンターで買った金具を加工したものです。

最初、カブを購入したホンダドリームに取り付け頼んだんですけど、
「社外品はなー・・・工賃いくらかかるかわからないですよ?」
って脅されたので、自分でつけました。

そうそう、最初はキジマのサイドキャリアでつけるつもりだったんですけど、折れたボルトを抜くのが大変らしいので辞めました。ホンダカタログのパーツだからといって油断できないですよね。やれやれだぜ・・・

バックレストが大きいのはベスパのだからだと思います。
さすがイタリアンスクーター、車格が違います。

エアクリボックス、続き期待してます!!

Re: こんばんは

>米さん
こんにちは。
純正エアクリ改は手軽で費用もかかりませんのでオススメです。
まだ続きがありまして、それは次の記事で。

サイドボックス拝見しました。
旭風防チャンピオンバッグでしょうか。
それに大きなバックレストが良いですね!
サイドボックススの取り付けステーは特注でしょうか?
私もキジマサイドキャリアにGIVIのサイドパニアを取り付けていましたが、ステーの強度不足で折れそうだったのでやめてしまいました。
しかしオーバーキャリア装着時でもボックスの開閉に不便はなく便利だったのでステーの強度さえ何とかなればまた取り付けたいと思っていまして。

こんばんは

いいですねー。
同じくBRDとかゼウスとかのエアクリボックスが気になってましたが、なかなか手が出ません。
機会があればぜひやってみたいです。

それと、参考にさせていただいた、リアオーバーキャリアですが、サイドボックスが開けられなくことに気づいて断念。
結局こんな風になりました↓
https://twitter.com/ohcomeken/status/301998197826523136/photo/1