スーパーカブ110 SP武川 リアショックアブソーバー を買ってみた。

スーパーカブ110にタケガワの専用リアショックを取り付けてみました。


純正ショックは柔らかくてどうも好きになれない。
世間の評判もあまりよくないようだ。

カブ110用のリアショックといえば、発売当初からリリースされていたSPタケガワのリアショックアブソーバーである。
他にも東京堂からYSSのショックが出ていて、この2択といった状況だ。

image001_20130119182444.jpg

SP武川製 リアショックアブソ-バー 06-04-0058 4,410円/1本

車体色のベージュに合わせてイエローにしてみた。
この色はYSSショックには無いのでタケガワを選んだ。
純正には調整機構が無いがこのショックは5段階調整ができる。

取付後にまたがっただけですぐに変化を体感できる。
プリロード最弱の状態でもしっかりと踏ん張る感じ。

さっそく走ってみた。

こいつはかなり印象が変わるパーツである。

ヘタリきった純正のショックと違いリアに常にトラクションがしっかりかかる。

リアに重い箱を付けているので、プリロードは1段階上げで落ち着いた。

とにかくいい!もっと早く買うべきだったな。


最近の買い物は失敗続きだったので、非常に効果を感じるパーツでとても嬉しい。




ついでにウインカーレンズの交換をしてみた。

image003_20130119182445.jpg

キタコ  クリアウインカーレンズセット
K13-807-1424000 ¥2,520

image005_20130119182445.jpg

カブの野暮ったいところが少し変わるかな?

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>kuroさん
純正ショックはかなり柔らかめですよね。
どうしてもリア加重になるのでフロントにカゴでもつけて荷物を積むのが正しい使い方かもしれません。

こんにちは、お邪魔します。
純正ショックはカバーされていて実用にも見た目にも耐える(?)のですが
柔過ぎるのかストロークが足りないのか底つきしてしまいます。
オイラも特価で手に入れたYSS製に交換しましたが、換えて正解でした。
ただ、今度はフロントとのバランスが・・・(笑)
アレもコレもやり始めるとキリがありませんね。

Re: 全く接点のない事ですが(笑)

>モンさん
アレは巷のカブ主の間では不評でして・・。
剥がしてウイングマークにするユーザーが結構いるみたいです。

全く接点のない事ですが(笑)

意外にサイドパネルにある「スーパーカブ」エンブレム格好いいですな!!(笑)

ホンダウィングマーク付いたらもっと格好良くなりそう!??