スーパーカブ110 キタコ スポーティーダウンマフラー をつけてみた。

スーパーカブ110 キタコ スポーティーダウンマフラー を装着してみた。

主に通勤用のカブ110であるが、幹線道路を走行中にノーマルマフラーのあまりの静粛性のために車が接近に気がつかないようで、走行中に何度も危険な目というかナメられている。

カブ110のカタログオプション品であり、JMCA認定品であるマフラーを装着し、あくまで常識の範囲で周囲に存在をアピールしつつ安全に走行しようという試みであった・・・、はずなのだが。



まずはノーマルマフラーの取り外し。

20130113121627.jpg

マフラーを外すにはステップを外さないとダメ。
リアブレーキのシャフトも外しておくと作業が楽。
スイングアームのピポッドシャフトが57Nmで締まっているようなのでやや硬いが、メガネで問題なく外れる。
純正マフラーはかなり重い。

20130113122942.jpg

社外マフラーはキレイでとても軽くていいね。
ノーマルっぽい形状でよいと思う。
ガスケットはキタコのXH-6を使用。

早速始動してみた。



(;´Д`)これはまずい、かなり爆音だ。どうしよ・・。

アイドリングは問題ないが、まわすとかなり爆音だ。
まるで改造モンキーのような音がする。


試しに近所を走ってみた。

アイドリング時は許容範囲の音量なのだが、加速すると爆音が気になる。
回転数を上げると、ボボボボーという爆音が・・。
どうにかならないものか。

メーカーの環境情報によるとノーマルマフラー近接騒音は80dbらしい。
カタログ値だとキタコのマフラーは近接排気音89dbという。
しかも加速騒音は75dbとのことだ。絶対ウソだろ!


スマホアプリの簡易騒音計で計測すると、近接50cmで、ノーマルマフラーで100db、キタコマフラーは110dbであった。
この数値自体は反響する狭い車庫内での計測値であるため意味は無いが、ノーマル比で10dbほどの差が計測されたという点から見てカタログスペックどおりということか。

kitako.jpg

肝心の性能グラフ。
データシートを見る限りでは、中低速ではノーマルと似たようなもので、高回転時重視といったところか。
7000回転より上の伸びが違うようだ。

排気だけ良くしても吸気も広げないと性能向上はないだろう。
とくにカブ110はエアクリでかなり絞られている。
これだけだと、ほとんど音量が増えただけだろう。

これに吸気音まで増えるとさらに爆音になってしまう。


翌日、通勤で国道を一日走ってみた。

一見おとなしい見た目のカブなのに、爆音で走ってるので一緒に走る通勤バイクが皆振り向く。

決して煽ってるわけじゃないのに、みんな道を譲ってくれる。

なかには爆音の発生源がカブとは思えないのか、ずっとキョロキョロしながら前を走ってるヤツも居た。

ダメだ、やめだやめ!こんな爆音マフラーでは通勤は無理。

即日取り外してしまった。


(;´Д`)はぁ。。どうしよ。

最近買い物でハズレが多いなぁ、売るか・・。

コメント

非公開コメント

純正マフラーの次に静なマフラー

110のマフラー今まで色々なマフラーを試しましたが、エンデュランスから出しているサイレントパワーマフラーが社外マフラーの中では一番静かだと思いますよ\(^^)/

人を轢いたんなら免停どころか免許取り消しして刑務所行きですよ、人が良すぎですよ

モリワキ

着けたんですか?
モリワキ…音の好みは人それぞれですものね(*^^*)

見た目は凄く好きなんですけど(>_<)

Re: いいですね

>サトボンさん
初めまして、こんばんは。
爆音だと乗っている自分も疲れますよ。特に長時間だと・・。
もっとやかましいバカスクに比べればマシかもしれませんが。
モリワキ良いですね!実は私も・・。

いいですね

はじめまして!
爆音羨ましいです。。。
自分もカブ110乗ってます。
現在、モリワキのメッキを入れてますが
アイドリングは静かながらいい音をだすんですが…
60キロを超えてくるとほとんど音が聞こえません。。。
最近キタコのマフラーに買い換えを考えています。。。
多少大きな音の方が楽しい気がします~(*^^*)

Re: はじめまして

> 初めてお邪魔します。キタコマフラーの音はいいですね!私は結構好きです!
> もし手放す時は連絡頂きたい!!私も同じ型のカブに乗っています。今はノーマルマフラーですが!!!

>ジンさん
初めまして、こんにちは。
キタコマフラー、もう手元に無いんですよ~。すいません

Re: はじめまして

>さかっち さん
はじめまして、こんにちは。
確かに他の爆音に比べればマシな程度だとは思いますけどね。。
また懲りずに装着してしまおうかとも考えてますが、どうなることやら。

はじめまして

はじめまして。
自分もホンダのカスタムカタログに乗っていたキタコ・アップマフラーを購入しました。
当初は排気音のうるささにビビってましたが、近所のハーレーやSRに比べるとカワイイもんかなと開き直って乗っています。
今では客先営業にも使ってます…。

しかし、トンネル内や狭い商店街を通過する時は申し訳ない気持ちになってしまいますね。

Re: はじめまして

>うつほ さん
初めまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、カタログ掲載品だからと甘く見積もってました。
ディオ110でも同じですか!
最近のホンダは飛ばしてますね~。アレはメーカー的に問題なしなんでしょうか。

はじめまして

こんばんは、いつも楽しく拝見させていただいてます。

ホンダのカタログ掲載品だと油断しましましたね。

実は僕もディオ110で同じことをしました。

モリワキだと油断して無駄に爆音をまきちらしています。
(ノ△T)

Re: タイトルなし

>kuroさん
問題は重さより音ですね・・。
おっしゃるとおりノーマルがベストかもしれませんね。

こんにちは、お邪魔します。
純正マフラー重たいですね。社外のステン製も重いですね。
アルミなら軽いのかな? でも五月蝿そう??
カブって乗り物はノーマルこそがベストなのかも。
考えられ尽くした道具ですね。ホンダ宗一郎は偉大ですね!
アメリカのハーレー、日本のスーパーカブ^^

Re: タイトルなし

>米さん
そうなんですよ、気がついてさえくれればいいんですが。
純正に戻すと改めて純正の良さが分かります。
たぶんマフラーは当分このままかなと。

威圧感を与えないところがカブのいいところでもあるんですけど、
身の危険を何度か感じたことありますねー。

私もマフラー変えようと何度か思いましたけど、爆音でなくてもいいんですよね。気づいてくれさえすれば。

改造モンキーってどんな音だろう・・・

Re: タイトルなし

>アオさん
もったいない・・そうなんですけどね。
実にもったいないんですが、走ると動画より爆音でしてw
通勤にはちと厳しいんですよね。
バッフル等で何とかならないかと考えましたが、エンド部の形状からしてどうにもならんようです。
ぐぬぬ。

こんな音のモンキーが良く宮ヶ瀬にいます。
音量もそうなんでしょうけど、高めの音のするマフラーみたいなので
特に大きく聞こえるのかもしれませんね。
しかし、聞く限りWRよりは音小さそうなのではずすの勿体無いですよ。