XT660R 高いハンカバを買ってみた。

コタツにするためにハンドルカバーを新調してみた。
今年は安物のハンカバが廃盤で入手できないのでこれにした。

20121221141538.jpg

ラフアンドロード R5971 HOTハンドウォーマー
ハンカバごときで5000円以上する高級品である。

コイツが想像以上に大きくてゴツかった。
ハンドル幅が左右5cmは増えた気がする。

ZETAのハンドガードのプロテクター部分のみを取り外してつけた。
細いプロテクタなら良い骨組みになるが、XCPROプロテクターだと大きすぎて入らない。

防水らしいが、もうちょっと小ぶりなものでよかったなぁ。



先日、XT660Rをテーパーハンドル化したわけだが・・・。
後日に一日走ってみて色々と問題が出てきた。

結論から言えば、やらなきゃ良かった(;´Д`) 
というわけで大後悔時代の到来である。


ハンドルブレースが邪魔

テーパーハンドル化した

22.2mm用のクランプマウントが取り付けできなくなる

仕方が無いのでマウント類を買うハメに

色々と買っては試すこと数日

以前とあまりかわらなくね?

なんとかしたけどパーツが色々と余る。


簡単に言えばこんな顛末である。

計算したくないほど無駄な買い物を繰り返しつつとりあえずこれでやってみようと。
結局こんな感じになった。

20121224152559.jpg


結局ごちゃごちゃとしていることには変わらない。
どうしてこうなった・・。

2012224152431.jpg

ハンドル径が太くなったために既存のクランプステーが使えなくなった。
ETCの位置で悩んだがミラーにステーをかませて固定。
どうせ防水なんだしカウル内に収める必要も無い。
上のメーターは温度計と湿度計である。意外とバイク専用より丈夫かつ正確で便利。

先日、グリップヒーターのコントローラーが突然壊れた。
仕方が無いので手持ちの旧型ダイヤルコントローラーに戻す。
所詮中古だったのでこういう事もあろう。







テーパーハンドル化で無駄になった買い物。


67784.jpg
デイトナ ハンドルクランプETCステー ¥3,150

ハンドルポストと共締め固定するタイプの一体型ETCステー。
位置、形状ともに悪くない。
行けると思って取り付けたが、ツーリング先で給油の際にタンクキャップにキーを挿した状態で干渉してしまった。
キャップが外せずに危うく給油できないなんて間抜けな事になるところであった。


20121221141613.jpg

デイトナ マルチハンドルバー ハンドルポストクランプタイプ \2100

これはかなり便利なアイテムだと思う。
28.8mmの大径ハンドルではクランプステーの類は全く使えなくなるが、これをハンドルポストに固定するだけで中央に22.2mmのステーが生まれる。
ラリーのマップホルダーのように、ナビ等を固定するとちょうど良い。
これを使えばハンドル中央にすべてのアイテムを集中できて解決!と考えたが、ナビ等すべて装着時にメーター視線など勝手が合わずに断念。


20121220214121.jpg

ヤマハ ワイズギア 径28.6ハンドルホルダーセット
品番[Q5KYSK057K03] \4,830

これはWR250用のオプションである。
同じくワイズギア純正ETCステーを取り付けるために、ハンドルポストごと大径バー用に交換してしまおうと考えた。
そんなわけで買ってみたのだが、XT660Rの純正ハンドルポストボルト径長が合わず使えなかった。
正確にはボルトというよりラバーマウントサイズの問題なのだが。
事前に分解して実測しなかったのがいけなかったのだが。
勇み足であった。どうすっかなぁ・・、売るか。


20121224140558.jpg

ZETA バーライズキット(大径バー用)30mmUP ¥3,570

先のハンドルポストが使えることを前提に用意したが、まさに無用の長物となってしまった。
ZETA28.6mmハンドルが余っているので、3点セットで売ればWR250ユーザーに需要があるかな?



トータルで4諭吉は飛んだ気がするが、半分は無駄金のような・・。
作業前に比べてあまり進化していない気がする(;´Д`)
結局この施策にメリットはあったのだろうか。
なんだろう、目から変な汗が・・。

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>アオさん
お役に立ってよかったです。
暖房なしでは耐えられませんな~。
なんだか無駄なものが増えてきました。ちょっと控えないとw

うちのバイク(TE)にもハンカバ+グリップヒーターつけました。
グリップヒータ頂きまして感謝です。これで氷点下でも何とかなりそうです。
しかし毎度のいろんなことをやられてますが、流石に今回は痛い出費となりましたなw