XT660R ブレーキキャリパー リア

フロントに続いてリアのキャリパーです。


DSC04673.jpg

このキャリパーガードは何処かで見たことがあると思ったら、セローと同じようなデザイン。

 5CH-F7491-00 プロテクタ 販売終了  (;´Д`)割らないようにしないと。

DSC04676.jpg

リアホイールを外さないとキャリパーが外れないのは面倒だな。
結構汚いです。

re.jpg

 5VK-F580W-00 キヤリパアセンブリ,リヤ 2 価格未定

フロントよりリアのほうがピストンの動きが渋い。
完全分解してシール交換したいけど、フロントと同じくASSY交換のみ。こまったのう。。

DSC04678.jpg

なんとブレンボの純正ブレーキパッドです。
ということは新車当時から一度も変えてないのか??

IMAG0572.jpg

パッドの残も2mmぐらい。もうちょっと使えそうだな。
うーん、どうしよ。

IMAG0575.jpg

新しいパッドは、おフランス製のカーボンロレーヌです。
シンタードメタルなので、たぶん車両を手放すまで余裕で持つでしょう。
ジャンク屋で新品¥990で見つけました。
ありがたやありがたや。

NTBやデイトナなどの国内メーカーのパッドは尽く適合品がありませんでした。
適合するのはカーボンロレーヌ、フェロードなどの海外モノばかりです。
せめてヤマンボだったら安いのがあるんだけど。

せっかく用意したのだけど、もうちょっとパッドが減るまで待とうかな。
なんだか勿体無いしね。


IMAG0569.jpg

モミモミしている際にピストン表面の樹脂を割ってしまいました。
特殊工具が神隠しにあって、仕方が無いからプライヤーでグイグイやっちゃったわけです。
つい力を入れすぎました。
どういうわけかSSTは割った直後に見つかりました(;´Д`)

表面だけでピストンそのものに損傷は無い。
パッドに隠れるし浸水もしないだろう。動作に影響は無いけどどうしようか。

IMAG0576.jpg

デイトナ キャリパーピストンリバースツール 6,825円

ピストンを押し込むために使うSSTです。
金額の割には出番が少ない工具です。


フロントのキャリパーで探したKTM 640 LC4 ADVENTURE は、どうやらフロント・リア共にXT660Rと全く同じキャリパーのようだ。
640ADV2.jpg

54613305200 BRAKE PISTON 34MM \2,940
54613318200 REPAIR KIT SEALING RINGS 34MM \1,050

意外と安めで助かる。
ピストンとシールセットを買ってみてもいいかな。

とりあえず今回はモミモミして誤魔化す。

コメント

非公開コメント

Re: 北海道ツーリング

> koujiさん
おかえりなさい!
楽しんでこられたようで何よりです。
沢山良いところがあるんですね。
ライダーハウスは行った事がないので次回の北海道では行こうとおもいます。
情報ありがとうございました。

北海道ツーリング

kouji、北海道から、帰ってきました。ズバリ、雨でした、ほとんど、ライダーハウスめぐりでした。それと、列車ホテル、テント張りたかったんですが、張ったのは、二回のみ、とりあえず、いい情報、教えします。まず、無料で、泊まる所、留萌の、ミツバチハウス、特徴、ガレージが、あって、連泊OK、ライダー同士の会話、いい所です。次、手塩鏡沼キャンプ場、行ったと思いますが、本当に、いい所です。敷地内の、プレハブハウス、いいのですが、早く行かないと、満室、それ以外は、風呂アリ、セイコーあり、洗濯ありで、ベースキャンプ地には、最高です。次は、興部の道の駅に隣接している、ルコーサーエキスプレス、無料で、しかも、近くに銭湯あり、買出しが、近い、次に、虹別キャンプ場、お金360円ですが、最高です。設備が、すべて綺麗で、シャワー、洗濯、ビール自販機、休憩室、すべて完備、すごくリッチな気分に、居られます。まだまだ、あるのですが、このくらいで、終わりにします。

Re: タイトルなし

>ハスクも殆ど一緒みたいですね。
ブレンボ人気は日本人の舶来嗜好でしょうね。
私はニッシンのほうが好きですな。パッド安いしw

うちのTE630と同じ刻印ですな。<PAD
日本じゃブレンボありがたがってますけどヨーロッパではいわゆる曙みたいなメジャーな製品なんでしょうね。