XT660R ブレーキキャリパー フロント

先日のフロントフォーク修理の際に気がついた、純正ブレンボキャリパーの話です。

以前からフロントのブレーキが少し引きずってパッドから擦過音がでていました。
そろそろOHをしたいところですが・・・。

このキャリパー、最初は構造が分らず分解できませんでした。

DSC04659.jpg

ヤマハについているブレンボというと通称ヤマンボが有名ですが、これはいわゆるヤマンボではありません。
ブレンボの癖に片押し2POTというキャリパーです。

BMWのF650やG650、HP2、DUCATI GT1000やKTMの大型に採用されてます。
見た目がトキコのキャリパーに似てるような気が。


パーツリストによると、当たり前ですが分解できる構造のようです。
図ではパッドピンの頭部分があるように見えます。
調べたところ、ブレンボはパッドピンを叩き出す構造になっているようです。

めんどくさいなぁ・・。
ポンチで叩いて分解することができました。

DSC04662.jpg

パッドの厚みはまだ余裕があります。

DSC04663.jpg

パッドピンは耐水ペーパーで馴らしておきます。

DSC04671.jpg

片側の動きが渋い。
パッドへの圧が2ピストンで均一になっていないとローターに片当りして擦過音の原因になります。
本当はピストン抜いて清掃とシール交換したほうが良いのだけど・・。
シリコングリスを塗って揉みだししておきます。
多少マシになりました。

DSC04672.jpg

キャリパー本体は専用クリーナーで鉄粉除去。
結構きれいになりました。



困ったことにパーツリストにピストンやキャリパーシールの部品設定が無いようです。
これはどういうことなんだろうか。
brenbo.jpg

OHさせない気か?
それともASSY交換しろとでも言うのか?
部品を調べたところ・・。

  5VK-F580T-00 キヤリパアセンブリ (レフト) ¥32,865

どうやらキャリパー丸ごと消耗品扱いらしい。
これはひどい。


同じキャリパーを使用している他メーカーはどうなってるんだろうか。
まさか同じとは思えないので、他車のパーツリストとか調べてみよう。


パーツリストの入手が容易なKTMで探してみる。

ブレーキパッドの互換性で同一である KTM 640 Adventure LC4 のパーツリストを見てみよう。

640ADV.jpg

絵図があると比べやすくて助かる。
やはり同じキャリパーだと思われる。


  REP.KIT SEALING RINGS 30/32MM \1,260

KTMは部品名にサイズまで入っているのでありがたい。
ピストンをノギスで実測したところ外径29mmだった。
ということはおそらく間違いない。

キャリパーオーバーホールのときはコレを注文することにしよう。

コメント

非公開コメント

突然の質問ですみませんでした。
欠けたことに不安があったのでどうしようか悩んでいたところでした。
参考になりました。
ありがとうございました。

Re: ピストンについて

>てつ69さん
初めまして、こんにちは。
私も全く同じ理由でリアキャリパーのピストン頭のプラスチックを割ってしまいました。
外し方は分かりません。
ピストンも樹脂なのでもしかしたら接着とかされているのかもしれません。
私ま今も割れたまま使ってます。
KTMのパーツリストにはピストンがありますのでそれを交換されると良いと思います。

ピストンについて

はじめまして。
HP2メガモト所有の者です。
型からして同型キャリパーの色違いみたいなので質問させてください。
私、ピストンの揉み出しをやっていたのですがピストンを引っ込める工具で横着していたらピストンの面のプラスチックが欠けてしまったんです。
よく見るブレンボはこの蓋みたいな物は付いてないので外せるかと思うのですがもし外し方等お分かりでしたら教えてください。
よろしくお願いします

Re: アッシーフル交換

>ぽん さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
なぜフル交換なのか疑問なんですよ・・。
もしかして単純にコストの問題じゃないかと思うんですけどね。
ヤマハとはいえ実質MBKインダストリー社製なんで、本家ヤマハ並みの部品設定はできないのかも。
車体を買うときはそこらへんまで考えてなかったのです(;´Д`)
幸い互換品が多いのでKTMなどのパーツを使えば済むんですけどね。

アッシーフル交換

こんにちは
キャリパーごと交換前提とはなんとご無体な。
当方KTM乗りですがユーザーマニュアルからして色々自分でメンテしろ的に書いてくれています。
そういう所、ユーザに絶対触らせないぞ式のBMWより好きなところです。
しかしキャリパーごと交換かーすごい…

Re: タイトルなし

>だぁーさん
お久しぶりですね。
詳しいわけじゃないんですよ、日曜大工みたいな程度でして。
テネレ購入おめでとうございます!
テネレは社外パーツが豊富でよいですね。
うらやましい~。

お久しぶりです^^
 
メカにとても詳しいですね~いろいろ参考になります。

実は自分バイク乗り換えます!それはXT660Zテネレ(09新古車ブラック)です。
兄弟車?なのでこれからもよろしくです^^

今週末に今乗ってるバイクのオフ会があるので納車はそれ以降の20日過ぎ
の予定です。