2012 北海道ツーリング 8日目

北海道ツーリング 8日目

目次
------------------------------------------
1日目 自宅 ~ 仙台港フェリーターミナル
2日目 苫小牧西フェリーターミナル ~ 士幌高原ヌプカの里キャンプ場
3日目 士幌高原ヌプカの里キャンプ場 ~ 達古武オートキャンプ場
4日目 達古武オートキャンプ場 ~ コムケ国際キャンプ場
5日目 コムケ国際キャンプ場 ~ 鏡沼海浜公園キャンプ場
6日目 鏡沼海浜公園キャンプ場 ~ とほ宿 ノルテポトシ
7日目 とほ宿 ノルテポトシ ~ 帯広ホテルムサシ
8日目 帯広 ホテルムサシ ~ 苫小牧西フェリーターミナル
9日目 仙台港フェリーターミナル ~ 帰宅
-------------------------------------------


とうとう最終日になってしまいました。

ホテルで7時までぐーたらです。
朝食のバイキングもしっかり食べてきました。
久しぶりのまともな朝です。

今日はえりも方面に走ります。
これで道南以外を大雑把に回った事になるでしょう。



帯広を出て、国道236を南下します。

まずは有名な幸福駅です。

DSC04605.jpg
DSC04606.jpg

すごい数の張り紙です。
全て名刺か切符でした。


DSC04604.jpg

目の前の売店で切符を買って駅の壁に貼るようです。

DSC04607.jpg

カップル向けの観光地のようです。
単身で来た私にはあまり関係がないような。


なんだかまた天気が悪くなってきました。
雨が降ったり止んだりしています。

もう最後の日まで雨でしたね。





国道336を南下して、襟裳岬を目指します。


DSC04609.jpg
DSC04616.jpg

海沿いの良い景色が続きます。
この道は黄金道路と呼ばれているそうです。
なんでも道路を建設するのに巨額を投じたからだそうですよ。




DSC04619.jpg

襟裳岬の灯台に到着しました。
そこから歩いて直ぐのところから襟裳岬が見えます。

DSC04620.jpg
DSC04623.jpg
DSC04622.jpg

ここが襟裳岬です。
先端の岩礁で漁をしていました。
昆布やウニやらツブ貝がとれます。
なんでも岬からアザラシを見ることが出来るとか?


えりも岬周辺の道沿いで、漁で取ってきた昆布を地面に並べて乾燥させる作業風景を見ることが出来ます。
天日で乾燥させると旨味が凝縮されるらしいです。


IMAG0556.jpg

そこで買ってみました日高昆布です。
日高と言っても樹海ロード日高ではありません。襟裳岬の日高町です。
しかも根昆布に近い特級品です。
これで出汁を取ると最高です。


ここで土産を追加しつつ、売店の奥にある食堂、むてき で北海道グルメです。


IMAG0542.jpg

これが、えりもラーメン です。

日高昆布の出汁に鶏ガラスープの塩ラーメン。
ツブ貝に海草がトッピングです。

やや強めの塩味ですが、この強風の岬の気候に良く合います。




ここで北海道の旅の名所めぐりは終わりとなりました。
後は苫小牧フェリーターミナルへ向かうだけです。

ここで出会ったライダーさんと立ち話をしながら過ごしたりして、ゆっくりと苫小牧へ向かいました。



苫小牧港フェリー乗り場に到着。

IMAG0543.jpg

仙台港に比べてかなりの規模です。
ターミナルビルの中には大きなお土産店やレストランなどが入ってました。
ここで最後の買い物です。
トップケースの中身が殆どお土産という状態になってしまいました。


DSC04637.jpg

まだ4時前だというのにかなりの台数が集まっています。
既に乗船手続きは始まっていました。


IMAG0544.jpg

函岳でフォークオイルが漏れ出してから、そのまま700km以上を走ってしまいました。
もう完全にオイルシールが逝ってしまったようです。
ダダ漏れ状態でフォークを伝って垂れています。

幸いにしてブレーキキャリパーとは反対側です。
仙台港に着いてから、さらに自宅まで300km以上を走らねばなりません。
それまでに大きなトラブルにならなければ良いのですが。


IMAG0546.jpg
IMAG0547.jpg

新いしかりのB寝台です。
行きのきそより新しい船です。
幸いにもコンセントがあったので助かりました。


風呂に入ってまた夕食のバイキングでステーキをしたこま食べて就寝。


8map.jpg

8日目 走行距離305km 帯広 ホテルムサシ ~ 幸福駅 ~ 襟裳岬 ~ 苫小牧フェリーターミナル 太平洋フェリー 新いしかり


翌日は渋滞に巻き込まれることも無く、快適に自宅まで帰れました。
さすがに疲れましたね~。





というわけで、9日間の北海道ツーリングが無事に終わりました。

初の北海道で色々と経験した旅でした。
とにかく天気が悪かったので1週間という短い旅では物足りない感じです。

どういう訳か、朝から飲まず食わずで走る事が多かったです。
もっと食い倒れ的な旅のつもりだったのですが、早朝から走るために昼時以外に食べるタイミングが無いことが多かったです。
やや過酷なスケジュールで動いてしまったので、北海道グルメも駆け足で済ませてしまった感があり心残りです。


キャンプなライダーをたくさん見かけましたが、荷物が少ない人が結構いるんですよね。
自炊しなければかなり荷物が減るという事も学びました。
自炊前提で道具を用意したけど、天気のせいもあって殆ど簡単に済ませてしまいました。
いっそセイコマ頼りで道具を持っていかないほうがよかったかもしれません。


来年も行けるかどうかわかりませんが、是非また行きたいと思います。
次はもっと荷物が減らせるんじゃないかな。




まずはオイル交換とフロントフォークの修理をしなければ。

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>旭川人 さん
初めまして。こんにちは。
コメントありがとうございます。
北海道在住で毎年キャンプとはうらやましいです!

今年は北海道へは行きません。
また来年以降の夏に再度予定しています。

北海道とキャンプは切り離せませんね。
次回もぜひキャンプしたいと思っています。

初めまして☆

ブログが面白くてついコメントしてしまいました^^;
その後は北海道キャンプツーリングはしていないのですか?

私は、お盆時期に4日間程度ですが休みを取り、道内をキャンプツーリングしています☆
今年も12日の仕事終わってから旅に出ます!
毎年道東〜道北を回って旭川に帰ります☆
ほぼ同じコースを7年くらい走ってます^^;
それくらい北海道に住んでいても道東〜道北はとても魅力的に感じています☆

また是非北海道にキャンプツーリングで旅をして下さい!

ブログ楽しみにしていますm(._.)m

Re: タイトルなし

>と さん
ありがとうございます。
次回の北海道は、コースフリーで行きたいですね。
晴れに恵まれればありがたい限りですけど。
もっと経験を積んで臨機応変にできればなぁと思います。

なかなか難儀な旅だったようで、お疲れ様でした。
私も全日とも雨の北海道というのを2度ばかり経験しております。なので最近はコースフリーで旅立って、現地に着いてから天気予報を見て、トツゲキする方面を決めるようになりました。
「来年の北海道」が好転に恵まれますよう、祈っております(^^)

Re: リアルさが伝わりました!

>モンさん
夏に走ると日勝峠の真冬の姿は想像できませんね。
きっと全てが雪で埋もれているのでしょうか。
モンさんもいつの日か楽しみですね!

Re: 北海道バイク旅番組

>kouji さん
興味あるタイトルですね、録画してみます。
ありがとうございました。

リアルさが伝わりました!

本日拝見させて頂きました!
私は定年後に1ヶ月程思う存分ビッグバイクで見聞録したいですね!
あと十数年の我慢か・・笑
その前にも資金&運あれば行きたいが・・・笑

北海道は演習で上富良野&静内&矢臼別にいった事ありますが
真冬演習で過去に数回「矢臼別演習場」に行った時、
日勝峠ドライブインは良く立ち寄りました。
豪雪の坂道、事故高確率の大型トレーラ運転手だったので6輪チェーン装着&ワイパー&排気ブレーキ&スーパーロウギア&前輪デフロック常時全開で何度も命ヒヤッとしましたが・・笑
演習終わればすぐ帰り、旅の実感が全くなかったなぁ・・・

大自然の果てなき一本道、ヘルメット内で思わずニヤニヤ&大声で唄いまくり&訳分かんなく大笑いライディング・・・出来たら最高だなぁ!!笑

北海道バイク旅番組

内容とは、異なるですが、NHKで、北海道の、オロロンラインの、バイクの旅番組やります。NHK、小さな旅、8月30日、午前11時5分、9月1日、午前5時15分、に、やります。30分番組ですが、興味あれば、見てください

Re: タイトルなし

>kuro さん
私もカブ持ってます。
北海道でカブライダーが結構いましたね。

初北海道で勝手が分らず宿の事をもっと調べてから行けばよかったと思います。
また来年?お会いできることを楽しみにしてますね。

Re: タイトルなし

> だぁーさん
拙いレポにお付き合い頂きありがとうございました。
また来年、いけるかなぁ・・。

天気の悪い中、お疲れさまでした。
8月前半は暑いけれど好天続きだったような気がしたんですが
タイミングが合いませんでしたね。
逆に道南方面が良かった、のかも?^^

私もカブにテントを積んでのツーリングとかしますが
シフトで決まった休み。 天気でどうにもならない時は
安宿に駆け込む感じです。
最近のユースホステル、とほ宿なんかも以前とは違い
とても綺麗で低料金。 相部屋が苦手でなければつかえます。

また今度いらした際は呼んでください。
ジンギスカン持参で突撃しますから(笑

お疲れ様でした。

2012夏の思い出が出来てよかったですね^^
また、北海道ツーリング出来るといいですね~
 
楽しいツーレポありがとうございました。

Re: タイトルなし

>koujiさん
フラッグは全部買いました!
写真は残念ながらフラッグが写ったショットが撮れていないので応募できません。
ちょっと銀のフラッグ欲しかったんですけどね~。

ホクレンフラッグは、全部獲得できましたか、ちなみに、ホクレンフォトコンテスト、送りました?