2012 北海道ツーリング 5日目

北海道ツーリング 5日目

目次
------------------------------------------
1日目 自宅 ~ 仙台港フェリーターミナル
2日目 苫小牧西フェリーターミナル ~ 士幌高原ヌプカの里キャンプ場
3日目 士幌高原ヌプカの里キャンプ場 ~ 達古武オートキャンプ場 
4日目 達古武オートキャンプ場 ~ コムケ国際キャンプ場
5日目 コムケ国際キャンプ場 ~ 天塩 鏡沼海浜公園キャンプ場
6日目
7日目
8日目
9日目
------------------------------------------



朝方になってようやく雨も上がりました。

水没したテントを無理やり片付けます。
今日は最北端の宗谷岬を目指します。


DSC04502.jpg

紋別にある カニの爪 です。
有名なオブジェらしいですね。

紋別はカニの町らしいのですけど、早朝5時では何処の店も開いていません。
また飲まず食わずで走り続けます。


DSC04505.jpg

やっと太陽が見えてきました。
初日以来の晴れ間です。

オホーツクラインの海沿いを延々と走ります。
どこまでも続きそうな道です。



DSC04507.jpg

やってきました宗谷岬。
とうとう日本の最北端です。

雲ひとつ無く快晴です。
こんな天気を待っていました。

記念碑のところは撮影ポイントになっていて凄い行列です。
とてもバイクで近づいていくことはできません。




遥か遠くに、大戦末期のドサクサで露助に掠め取られた南樺太が見えます。
北方領土も竹島もそうですが、やはり理屈では取り返せません。
早々にミンスのような売国政権を打倒し、憲法改正し自衛隊を軍に変え、国防予算を倍増し、対地攻撃能力を備え、核装備を持つべきです。
敵を威圧できる状況を持ってはじめて外交交渉が成り立つのです。




最北端の宗谷岬を回ったら、隣のノシャップ岬も回ります。

ここで有名な寿司屋に寄ったのですが、朝から飲まず食わずで餓えていたために写真を撮るのを忘れました。



DSC04509.jpg

ノシャップ岬から見える、航空自衛隊稚内分屯地の第18警戒隊レーダサイトです。
ここが日本防空の最前線であり、主に通信傍受や宗谷海峡の警戒監視で国防の要所です。
日夜任務に励んでおられる隊員の方々には頭が下がります。




転進して日本海沿いを南下します。

DSC04513.jpg

左手にサロベツ原野がひろがります。
これぞ北海道!!といった雰囲気です。

DSC04522.jpg
DSC04516.jpg

今までのツーリングのなかで一番最高の景色でした。
どこまでも続く道と広がる原野と海。

DSC04520.jpg

遠くに利尻島を見ることが出来る。
この景色はきっと忘れないだろうなぁ・・。



今夜の野営地は 天塩の鏡沼海浜公園キャンプ場です。

IMAG0528.jpg

まだ昼の3時と早いですが、前日までの大雨でテントや荷物がスブ濡れですので太陽が出ているうちに設営して乾燥させることにします。


このキャンプ場はバイクの乗り入れができます。
しかも天塩温泉夕映という温泉施設が隣接しています。

ここで知り合った那覇ナンバーのスーパーカブ50で放浪の旅を続けているというオネーチャンと意気投合して夕食をご馳走になりました。

やっとまともな夜です。キャンプらしい夜ですよ。
しかも手料理です(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
食べて呑んで語って遅めの就寝。


5map.jpg

5日目 走行距離313km
紋別 コムケ国際キャンプ場 ~ カニの爪 ~ 宗谷岬 ~ ノシャップ岬 ~ 稚内分屯地 ~ サロベツ原野 ~ 天塩 鏡沼海浜公園キャンプ場

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>ゆう さん
そういえば釣りの話をしていたような気が。。。
放浪の旅のような様子だったのである意味プロの浮浪者かもしれないですね。

はむおさんの出会った那覇ナンバーのカブって、三年くらい前に道東あたりで会った気がする。
友達のスクーターと二台で来てて、釣竿とかギターとか積んでて、ありゃプロだな 

沖縄からだと、日本一周じゃね~か? って言ったら二周目ですって言われて大笑いしたこと覚えてる。

(NC700&BMW650GS)

Re: タイトルなし

>ちゃちゃさん
おお、気がつかなくてごめん。
お元気で旅してくださいね!

わー 見つけちゃいました!

先日はお酒ごちそうさまでした!!

ハアハア言えるようなオネーチャンじゃなくてごめんなさい(笑)

Re: タイトルなし

>だぁーさん
いやいやいや、何もないっすから(;^ω^)

はむおさん
>しかも手料理です(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
食べて呑んで語って遅めの就寝。

勝手に気を使ってスルーしかけましたが、思いっきり突っ込んでも
良いところだったんですね?!(笑)前日までの雨地獄のツーリング
まさにパラダイスなキャンプディナーだったんですね^^...ハァハァ

Re: タイトルなし

>エビさん
やっと晴れです。
おねーちゃんとは(*´Д`)ハァハァな展開にはなれませんでした。

乗り入れできる区画と短い柵で別れてました。
バイクは全部そっちに集まってましたね。

Re: タイトルなし

>だぁーさん
やっと晴れました。
この道は本当に気持ち良いんですよ。

>安いからといい中華製のBTインカム使ってた
Interphone F5を買う前にSENA SMH10という4人同時通話できる新興のインカムと迷ったんですが、南朝鮮製ということで買うのを止めました。

やっと晴れましたね。
懐かしいなーと思いながら毎回拝読しています。

ピーカンのオロロンは最高ですね。
オネーチャンと晩酌とは、またうらやましいw

鏡沼って乗り入れできたんですね。
夕暮れ時のオロロン風車を見たくてここを利用した思い出があります。セイコマも近くて便利なんですよね。



ををを~晴れましたね!!思わずテンショングィ~ンと上がっちゃいますね^^
思わずアクセルも開き気味になりますが、そこはアダルトライド行かなくちゃですね(笑)

樺太見えるんですよね、、、憤り感じます。露助にしろシナや半島の人間はどうしても好き
にはなれません。安いからといい中華製のBTインカム使ってた自分を恥ます。(苦笑)
もっと日本に強いリーダーが現れてほしいです。

またツーレポ楽しみにしてますね☆