2012 北海道ツーリング 1日目

北海道ツーリング 1日目


目次
------------------------------------------
1日目 自宅 ~ 仙台港フェリーターミナル
2日目 苫小牧西フェリーターミナル ~ 士幌高原ヌプカの里キャンプ場
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
8日目
9日目
------------------------------------------


やってきました盆休み。
念願の初北海道ツーリングに行ってきました。





1map.jpg

太平洋フェリーに乗船するために仙台港へ向かいます。
東北道浦和ICから延々と北上すること360km。
目指すは仙台港フェリーターミナルです。


IMAG0446.jpg

キャンプで過ごすつもりなので荷物満載です。
フルパーニアン1号仕様で出発しました。


IMAG0451.jpg

6時間ほどかけて仙台港に到着。まだ昼過ぎなのに到着してしまったのであった。
夕刻の乗船には早すぎたので、先頭に並ぶも誰もいません。


IMAG0448.jpg

乗船手続きのカウンターも16:00からのようです。
仕方が無いので荷造りを確認したり、ターミナルの待合室で時間を潰すのである。

IMAG0453.jpg

16:00になりやっと搭乗手続きが始まる。
車検証を持ってカウンターに並ぶと直ぐに手続きができる。
そこからまた18:00まで待ってやっと乗船。

DSC04453.jpg

フェリーの後部搬入口からデッキを下っていく。
内部はとても広い構造。
自分以外のバイクは10台ぐらいと少なめなようだ。

DSC04455.jpg

デッキに車体を固定される。
ハンドルロックぜずに、サイドスタンドのみ。
係員がハンドル両端にタイダウンベルトで固定する。

一度、車両甲板を出て船内に入ると苫小牧到着まで再度甲板に戻ることは出来ない。
忘れ物などが無いか再度確認。
盗難防止アラーム搭載車は切っておかないと、フェリーが波で揺れるたびに鳴り響きバッテリーが上がるかもしれない。
その前に船内放送で呼び出されそうだ。


IMAG0454.jpg

これが、きそ のB寝台です。
カプセルホテルみたいなもんですな。

IMAG0457.jpg

きそ のB寝台にはコンセントががあります。
これ非常に重要です。コンセントが無いと暇な船旅になってしまうでしょう。

同じく太平洋フェリーの 新いしかり B寝台にもコンセントがあります。
きたかみ のB寝台にはコンセントがないらしいです。


IMAG0471.jpg

荷物を置くところはありません。
申し訳なさ程度に網棚があります。広さはご覧のとおりマップルの面積程度です。
フェリー乗船前に荷物を整理したほうが良さそうです。



このあと、風呂に入り、フェリーのディナータイムでバイキング。
牛ロースステーキをしたこま腹いっぱい食べて満腹のあと、ビールを飲んで早々に爆睡。






のはずだったのだが。


IMAG0466.jpg


寝た時間が早すぎたので、深夜に起きてしまった。
AM2:00起床。つーか夜中じゃん。
既に6時間寝てしまったので全く眠れない。

しかも翌日の天気が怪しい。


IMAG0458.jpg

デッキに出て外の景色でも見ようかと思い外甲板に出てみたが、真っ暗闇の海で何も見えない。
深夜の海って怖いねぇ・・・。

IMAG0472.jpg

そのまま夜明けまでふらふらして、雲天の船上で日の出を拝みつつ旅の無事を祈祷したのであった。





1日目 走行距離360km 
自宅 ~ 仙台港フェリーターミナル
太平洋フェリー きそ B寝台泊


2日目につづく

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>だぁー さん
お久しぶりです。無事戻ってまいりました!
毎日レポ書いてますのでしばしお待ちくださいね。

ご無沙汰しております!おかえりなさい、初の北海道いかがでしたか?
ツーレポ楽しみにしてます~すでにワクワク、ドキドキ感伝わって来ますよ☆