XT660R オイル交換 3回目 シェブロン10w-40 20w-50ちょっと

XT660Rの3回目オイル交換です。

前回より半年ほど、距離にして1000kmぐらいしか走ってない。

IMAG0431.jpg



今回もシェブロン10w-40。
開封したシェブ10w-40が300mlほど余っていたので、
交換オイル量2.5Lのうち、10w-40を2クオートと300ml、200mlだけ20w-50を入れてみた。
粘度への影響は殆ど誤差のレベルだろう。

当初は固めのオイルのほうが良いと思い込んでいたのだけど、水冷なので結構安定した油温である様子。
通年10w-40で良いのではないかと考え始めている。


シェブロン20w-50が大量に余っている。
今後も少しづつ混ぜながら使っていくか、フォークオイル代わりにでも使うとしよう。



IMAG0436.jpg

相変わらずドライサンプは好きになれない。
2リットル入れて少しエンジン回して追加0.5リットル入れて終わり。
エア抜きも面倒というか、抜けてるのか良くわからん。
今までこのやり方で問題なかったので大丈夫だろう。


来月の北海道ツーでたぶん2000km以上走ると思うので、帰ったら交換予定です。



4ヶ月前に取り付けた内圧コントロールバルブを調べてみた。

IMAG0441.jpg
IMAG0443.jpg

オイル交換のついでに掃除すればよいかな?などと思っていたので、このタイミングでの汚れやオイルの乳化などが起こっているかを確認した。

結果としてオイルが少しかかっている程度。
汚れなどは殆ど無い。もちろん乳化現象などは皆無。
ボールバルブの動作も全く問題が無い。

冬の季節だとまた違うのかもしれないが、半年に1回程度の掃除で問題が無いだろう。

コメント

非公開コメント

Re: はじめまして

>kuroさん
はじめまして、こんにちは。
今週末に北海道へ向かいます。
初めてなので防寒対策はしっかりしていくつもりです。

快速旅団のチェア、買おうか迷ってました。
夕張とのことなので店舗に行ってみようかと思います。

どうもありがとうございました。
またいらしてくださいね。

はじめまして

最近、カブで検索していて偶然行きつきました。
当方、北海道。 オートバイは一時卒業(?)
カブ90で楽しんでました。

北海道に来られるのですね。
ここのところ涼しい日々ですが、また日中は暑くなる模様。
朝晩、寒いくらいに涼しいので防寒といわないまでも
一枚厚手が余分にあっていいかも知れません。

こんなところも是非参考に。。
http://www.kaisoku.org/

おじゃましました。
また寄らせてください。