XT660R GIVI S310 TREKKER Lighat

サブランプをとりつけてみた。

日本未発売の GIVI S310 TREKKER Lighat である。
http://www.givi.it/Accessori-moto-scooter/Accessori/S310---Trekker-Lights


IMAG0382.jpg


GIVI国内正規代理店デイトナで取り扱いが無く、平行輸入品を含めて国内ではまったく市販されていない。
セール期間中につき、お値段なんと86€
あまりの安さに、こりゃダメ元で買っちゃえというノリと勢いであった。



モーターサイクルのサブランプといえば、BMWなどの高級外車ツアラーのオプションという印象がある。
実際のところ国内でも汎用品というのは少ない。
後付の汎用品では車検に通らなかったり、消費電力が大きいために取り付け動作できる車両が限られたり、稼動できるほどの余剰電力がある構造のバイクは殆どが高級外車だったりするためだ。


この S310TREKKER Lighat は55Wハロゲンが2灯であり、110Wとかなりの消費電力だ。
サービスマニュアルによるとXT660Rの発電力は14.0 V/20.8 A at 5000 r/minである。
大雑把な計算上ではある程度回せば100W以上の余裕はあるはずなのだが・・。


XT660Rと同じエンジン、同じジェネレータ、サービスマニュアル上でも発電量が同じXT660Zテネレには、ツラーテックから左右55WハロゲンとHIDまで発売している。
tenere.jpg
しかも商品説明を読む限りではハロゲン左右同時 「 つけることができる 」 と書いてある。本当か?
とりあえず金持ち御用達のツラーテックを信じることにする。
こんなモノを売って使えると言っている以上、発電容量は余裕で足りるという前提で考える事にする。


計算上は足りるとはいえ、グリップヒーターやナビなどでも電力を使っている。
このままでは使えても余裕が無さ過ぎるので、電球を35Wに変更することにした。
35Wにすれば70Wだ、範囲内であるし、大丈夫だろう。

S310 TREKKER Lighatのオプション品として、Z2257という35W交換用バルブが存在するのだが、デイトナが扱っていない品の補修部品なんて日本では手に入らない。

仕方がないので近所の黄色帽子で35Wの電球を調達する。どこでも売ってるH3のハロゲンバルブだ。
スタンレーのH3ハロゲン35W 1個千円もしやがった。結構高くね?


IMAG0387.jpg


いざ交換しようとプロジェクタランプを分解すると、困ったことに純正55Wバルブのプラスハーネスの長さが特殊だ。
バルブ形状は完全互換なのだが、線の長さが30センチもある。
なんでこんな面倒な仕様に・・・。
消耗品すらオプション品を買わせるセコイ手段だ。
仕方が無いので市販バルブの線を延長加工して、端子の分少し太くなった配線を通すため筐体も削り加工するなど小細工を行う必要があった。



IMAG0412.jpg
SW-MOTECHエンジンガードの内側に配置することで、転倒時にライト本体のダメージを最小限にする。
しかしこの位置だと左右対称になる良い位置にクランプするには角度が合わない。
何か良いステーなどが無いか物色したところ、使えそうなものを見つけた。


ミノウラ LH-50 Besso
http://www.minourausa.com/japan/holder-j/lh50-j.html

これは自転車用のライトステーだ。
本来は自転車のフォークにペンライトなどをマウントするパーツなのだが、これがエンジンガードのちょうど良いポイントにクランプ箇所を作り出す。
構造的に強度も高くフォグランプ程度の重量なら問題ない・・・、と思う。


IMAG0406.jpg

点灯も問題なし。あとは適当に光軸を合わせるだけだが、これが結構大変。

ある程度、左右均等、ヘッドライトの下あたり、ワイドに照らすような感じで全体を調整していく。
実際にはバイクに跨った状態で調整する必要がある。
一人では無理なので、適当に合わせるしかない。
しかも夜にならないと作業ができないので、非常に困っている。
誰か手伝って下さい・・。



IMAG0422.jpg

近所で試してみると、電圧計では点灯していても走行中なら14V以上出ている。
たぶん大丈夫っぽいな。うん。


暗い道をある程度走りこんで調整したい。

北海道ツーで効果を発揮することを期待している。

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>だぁーさん
鹿や熊を見たい気もしますけど、あまり近くでは会いたくないですね~。
追突されたら笑い話では済まなそうですし。

OでF5のリモコンが出たようです。
何かのついでによいかもしれません。

着々と、北海道の準備進んでますね~

セッティングは順調に行きましたか?北海道ではこれでエゾシカたヒグマ達も
恐れをなして近づいて来ないですね(笑)

それにしても向こうでは安く売ってるんですね~自分も何かのついでに買っちゃ
おうかな?(笑)