Interphone F5 ファームウェア更新 R96

7/3 InterphoneF5 R96ファームウェアが公開されました。

software release noteによると今回の変更点は以下のとおりです。


Mod: Changed ring tone and volume to be same as F4.
Mod: Increased VOX sensitivity for phonecall voice answer.
Mod: New intercom audio settings for improved performances.

1、着信音量をF4と同じようにした?
2、着信音声応答の感度改善。
3、新しいオーディオセッティングの設定変更?

Ver96.jpg

よくわかりませんが、さっそくバージョンうpしてみました。



着信音ですが、今までは着信コール音がなぜか小さく、走行中に気がつかないので気がついたら着信履歴が残っていたなんて事がありました。
VerUP後は音量が上がった気がします。
何がF4と同じなのかはまったくわかりません。

ボイスアンサー機能は邪魔なので無効にしているので未検証です。
オーディオセッティング云々は、何がどう変わったのはよくわかりませんでした。
まぁどうでもいいです。

以上。

コメント

非公開コメント

ありがとうございます

とてもご丁寧なお返事ありがとうございます。
2つの別のヘルメットで使用していて、2人分の機器が壊れた、という状況です。
スピーカーについても仰る通り、アームが直付けされている方が聞こえません。
(フルフェイス用の方なので、アームマイクではありませんが)

状況を正確に把握するというアドバイスを受け、色々と試してみました。
まず静かな所で両スピーカーの音を聞き比べましたが、右は正常・左は無音でした。
アームの付け根の部分を触りながら聞いてみましたが、変化なしです。
そこで未使用だったジェットヘルメット用のスピーカーを接続してみた所、
そのスピーカーも同様に左耳が無音でした! 2台とも同様でした。

どうやら本体側の不具合の様で対処のしようがないかと思い、
ダメ元で購入元(国内)に連絡してみたところ、
初期不良ということで本体を交換して貰えることになりました。

不具合が起こった原因は不明なのですが、
ひとまず交換品が届き次第再度確認し、しばらく様子をみたいと思います。
はむおさんのお陰で解決することができそうです。
丁寧なアドバイスありがとうございました!

Re: タイトルなし

>ぐっぴさん
初めまして、こんにちは。

私と友人の間で、片側だけ聞こえなくなるといった話が挙がった事は無いですね。

一般論として2台とも同じような症状になったという事は、共通する原因があるのではないかと考えられます。

ツインパックは、2つのヘルメットでそれぞれ使っていたのですか?
それとも1つのヘルメットで1つのマイクセットとF5を使い、片側が聞こえなくなったからもう1セットに取り替えたのでしょうか?

少し情報をいただければ推測できるかもしれません。

左耳側ということは、アームが直付けされている方のスピーカーでしょうか?
F5のスピーカーは片側だけミニジャックです。
そちら側なら接触不良なりの可能性はありえると思います。

ファームアップ云々は関係ないのではないかと考えます。

私見ではF5のアームマイクはスピーカーと一体なので、線の取り回しによっては付け根が引っ張られやすいのではないかと思います。
ミニジャック側の細い線なら、もしかしたら断線しているのかもしれません。


まず、原因をある程度追究するために症状を正確に把握することをお勧めします。
ヘルメットからスピーカーとマイクを完全に取り外した状態で音量を最大にして聞いてみましょう。
左右の音は均等か?ジャック部分を動かしたり、付け根から何箇所も線を動かしてみたりして、ノイズや音切れ、音量や音質に変化はあるか?
アームとスピーカーの線の付け根など、切れ掛かっていたりしませんか?
ツインパックなので両方で試してください。


お役に立てれば幸いです。

はむおさん、はじめまして。
こちらのブログを穴があく程読み込み(笑)、私もinterphoneF5の海外版を購入しました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

ツインパックを購入し使用していたのですが、2度目の使用で1つのF5の左耳が聞こえなくなり、3度目の使用でもう1つのF5の左耳が聞こえなくなりました。
ファームウェアのアップデート等も行なってみたのですが改善せず、
何が原因か考えあぐねているのですが、珍しい事象なんんでしょうかね。。。

はむおさんはお友達の分など沢山購入されているのでお聞きしたいのですが、
はむおさんが購入された中にこういった症状は特になかったでしょうか。
はむおさんの状況を教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

はむおさん
ご教授ありがとうございます
スピーカーはいろいろ調整して今に至ってます。最初は耳にあたってしまって痛くって
ヘルメットのその部分を削って調整しています、またインカム通話音量やiPhoneから
の音楽の再生音量などはには不便を感じてないのです。でもいろいろ試してみますね
ありがとうございます。

Re: タイトルなし

>だぁーさん
耳とスピーカーが少し離れていませんか?
ヘルメットによっては耳の空間が広いと、スピーカーが耳から離れ気味で音量が小さく感じます。
1mmでも耳に寄せるだけで相当音量が大きくなりますので、スポンジでもティッシュでも何でも良いので詰めて、耳にわずかに当たるぐらいまで調整してみて下さいね。

はむおさん
アドバイスありがとうございます。ボイスアンサー機能ってそういう機能だったのですね
お恥ずかしいです(苦笑)勉強がたりませんね^^

正規品買われた方には申し訳ないくらい安く買えたのでうれしく思ってます。高すぎですよね、、、せめて4万円くらいじゃないと、、、ですよね。

今日もiPhoneでただ友にお願いして通話テストしてみましたが思ったよりボリューム上がりませんね(iPhone側で操作しても)・・・、高速で走るとたぶんボリューム不足かもですがいろいろやってみます。ただ自分のバイクは大きめのスクリーンとヘルメットはホーネットDSなので風きり音はそう酷くはありません^^大丈夫かもです☆

またブログの更新楽しみにしてます!



Re: タイトルなし

>だぁーさん
こんにちは。
ボイスアンサー機能は、着信時にマイクへ何か喋ると自動的に通話が始まるものです。
日本語化の話しは音声案内ですね。それについてはどうなるんでしょうね?
情報も無いし、このまま有耶無耶になりそうな気がします。
信じて正規品を買った方は本当に気の毒ですね。


通話音量が低いのは電話機側の音量が低かったりしませんか?
iphoneの設定は解りませんが、アンドロイドは本体側での音量とF5側での音量をそれぞれ別に設定できます。
両方で音量を上げれば相当煩いぐらいです。
ヘルメットによっては風きり音のせいでかなり音量をあげないと聞こえないかも知れません。

響くように聞こえるのは仕様です。
多人数通話のせいか、2名通話時も他製品にくらべ音質が良くありません。
この点はb+comのほうが優秀でした。

こんにちは。
F5情報いつもありがとうございます。
自分も一応R96ファームウェアにアップしてみました。
そのうち日本語のボイスアンサー機能にも対応になるのでしょうか?
でも、こうやってVerUPしてくれるってのは結構なことですね^^
※私はiPhone使ってるんですが電話の通話音量が少し小さいように思えるの
ですが?またインカム通話(タンデム)はなんか響くように聞こえるのですがそんな
ものでしょうか~?