XT660R GIVI スクリーン

XT660Rのスクリーンを交換してみました。

北海道ツーリングに向けて、高速走行向けに背の高いロングスクリーンが欲しくなったのだ。





今まで3つのスクリーンを使ってきた。

まずは最初の純正バイザー。

IMAG0361.jpg

スクリーンというか、フロントカウルの一部でしかない。
防風能力ゼロ。


IMAG0360.jpg

バグスター BULLSTER ロングスクリーン
薄いブルーがかっこいい。
一番気に入っているのだけど、防風能力はいまいち。
見た目のバランスを考えるとこれが一番だ。


F1000038.jpg

ヨーロッパヤマハ純正オプション ウインドディフレクタースクリーン ロング
防風能力はなかなか良い。
この大きさだとけっこう効果を体感できるレベル。



高速道路で100km以上の巡航をすると、もっと背の高い大型スクリーンが欲しくなる。
過去にZR-7で使っていたGIVIの大型スクリーンの防風性能は凄かった。
ノンカウルのネイキッドでぬおわkmでも風圧に負けない。

単気筒だしそんなに出せないけど、通常の高速巡航レベルでも楽がしたい。

今回買ったのはGIVI A660ユニバーサルスクリーンだ。

IMAG0363.jpg

GIVIの汎用スクリーンの中ではミドルサイズだが、これでも大きい。
汎用なので取り付け位置や高さなどを自由に調整できる。
このA660はスクリーン下部のデザインが良いので、見た目も悪くない。


IMAG0366.jpg

スクリーンがかなり高くなったので、ナビを無理なくかなり高い位置まで持ってくることができる。
今までのスクリーンでもそうしていたのだが、ここまで広いと土砂降りの雨でもない限り濡れずにそのまま走れそうだ。


こうしようと考えたきっかけは、UKのあるユーザーが汎用スクリーンを装着している画像を見たことだ。
海外のパーツを探したが、XT660Rのスクリーンは多くない。
GIVI PUIG BAGSTER EuropeYAMAHA ぐらいだろうか。

ロシアとブラジル、オーストラリアに無名のアフターパーツが結構あるようなのだが、言語の壁のせいか良くわからない事が多い


DSCF1236-1.jpg

UKのあるところで見つけた画像。
EUオプションロングスクリーンに何かのスクリーンを合体させている。
見た目もわるくない。あちらさんの自作意欲は旺盛ですばらしい。


ちょっとこれで高速走ってくるかな。

IMAG0367.jpg

翌日にツーリングで実験。
結構効く。やはり大きなスクリーンは良いね。
画像の位置よりもう少し上のほうがいいかな。
帰りにちょうど良く雨に降られたけどナビは全く濡れなかった。




帰宅途中に事故ってしまった。(つд・)ウエーン
今のところ、さすがゴッグだ、なんともないぜ。
皆さんも事故には気をつけて下さいね。

コメント

非公開コメント

Re: 大丈夫ですか?

>モンさん
ありがとうございます。体はバッチリですが、来年の保険料が痛いww
モンさんのほうが重症ですね・・、お大事になさってください。
bata購入おめでとうございます。全快したら見せて下さいね!

大丈夫ですか?

モンシェルです
事故は大丈夫ですか?
私は今年北海道に行けそうにありません・・・実に無念です
しかも左足親指骨折が治らず明日から強制入院だし・・・
怪我して初めて分かる体の大切さ・・
その代り治ったら久々にちょいとトライアル始めてみようと思います
猿が島で(笑)ちょいとだけ(笑)