2012 北海道ツーリング 復路確保と準備

復路も無事予約できた。
8/17 19:00苫小牧発の太平洋フェリー つまり往路の逆区間です。

結局なところ2泊船上で6泊7日でとなった。
休暇としてはもう一日余裕があるのだけど、帰宅翌日から仕事ではやや辛い。
6日程度しか現地に滞在できないが、サラリーマン稼業を続ける限りはこんなものだろう。


新日本海フェリーも考えたが、土日の予約入力を受け付けていないし価格も殆ど同じなのでパス。
往路ほどではないにせよ、どうせまた週明け混雑でアクセスできないとおもう。
しかも到着時間は新潟も仙台も朝10時だし。

新日本海フェリーって結構な人気みたいだけど何故だろう?
往路で早朝4:30苫小牧着という点以外はメリットが無い気がする。
デメリットとしては、予約システムの脆弱性により盆の最盛期に9時からでも予約が取れない、2ヶ月前が土日だと予約入力自体ができない、10:30発のために首都圏からだと新潟前泊や徹夜移動が必須といった点だろう。
調べたところではフェリー車載時に荷物を車体から下ろさなければならないらしい。
何か盗まれそうでいやだ。


やはり仙台便が予約、運賃、運行ダイヤ、アクセス共に一番バランスが取れているとおもう。
あとは実際に乗ってみないと分らないけどね。



まだ2ヶ月も先の話なのに、気の早いことに色々買い揃えたりしてしまっている。

気が乗ってるせいか、全泊キャンプで過ごそうとしている自分がいる。
ろくに装備が無かったので、池袋の山岳専門店 秀山荘で何時間も粘ったり、WILD-1へ行ったりホムセンのキャンプ用品売り場めぐりをしたり、アマゾンで物色している。
モンベルのシュラフ、マット、チェア、ランタン、クッカー、小物やら色々買ったらすぐに3、4万円飛んでしまった。
この費用で素直に宿を取ったほうが良かったかもしれないが、もう後戻りできない。


ライダーハウスが安いみたいなので悪天候時の避難場所としては考えてはいるが、あまり乗り気がしない。
色々と検索してレポを読む限りでは、どうもライハって木賃宿のような印象がある。
別にそういうの自体にはあまり抵抗は無いつもりなのだけど、まるで牢名主のような浮浪者同然の輩が住み着いてるイメージだ。
ちょっと荷物から離れた隙に財布や荷物でも盗まれそうな気がする。
詳しくは不明だがシュラフに自分と一緒に貴重品を入れて寝ていたのに盗まれたなんて話も聞いた。
もしそれが事実なら山谷のドヤ街と同レベルではないか。客層の問題なのか?
うっかり手洗いにすら行けないような所で一晩過ごすぐらいなら、キャンプのほうがマシであろう。


やはり狭くても良いのである程度安全な空間が欲しい。
冷静に考えればキャンプのほうが余程リスキーなのだが、何かあったときには人間相手より動物相手のほうがまだ納得できる。

あとは、一泊ぐらいは とほ宿 に泊まってみようかな。


ノープランで行くとはいえ、ある程度ルートを決めないと。
北か東かな?半分も回れないかも。

あと2ヶ月、妄想しながら過ごす日々。

コメント

非公開コメント

Re: 無料宿泊所

>koujiさん
すいません、コメント拝見したのが北海道から帰ってきてからでした。
稚内も行きましたが興部町はスルーしてしまいました。
貴重な情報ありがとうございました。
また北海道に行くときにはぜひよりたいと思います。

無料宿泊所

北海道の稚内方面に行くなら、ぜひ!興部町に、ある道の駅興部の中にある施設で、無料で宿泊できる施設です。その中身は、使われなくなった鉄道車両を改造して、使用しているものです。自分は、雨の日にずいぶん助かりました。しかも、町の中に、あるので、風呂、飯、お酒、コンビニ、困りません、しかも、ライダー同士の意見交換もして、仲良くなりました。ただし、人気が、あるので、お早めに、行ったほうが、いいです。

Re: タイトルなし

>えびさん
チケット取れたんですね!おめでとうございます。
ホクレンフラッグは買ってみたいです!走行中に飛んでしまいそうですね

2ヵ月後が楽しみですね!!
初めて渡道した時のこと思い出しちゃいますよ。帰りフェリーでまた来ようって本当におもいましたからw

私事ですが、じっとしていられなくてフェリーのチケット取ってしまいました12日挟む感じで、まぁどうなることやらw今年はプロジェクト終りのタイミングがいいので、いけると思うんだけどな。

ライハですが自分場合、有名所とか評判のいい所を狙っていきますね。
北ツーすると必ずどこかで利用しますが、今のところトラブルはないですね、ただ貴重品には気を使いますけどね。

ホクレンフラッグ今年もあるみたいですよ!!
さらに楽しみ~~~~~

Re: タイトルなし

ライハも場所によって色々らしいので、全部そんな感じってことも無いんでしょうけどね~。
旅慣れしてないせいか色々不安を感じてます。
せっかくキャンプ道具そろえたし、今回はなるべく野外でがんばります。
台風だけは来ませんように。(-∧-;)

とうとう北海道ですな。
ライハについては木賃宿+αという感じです。人によりけりですね。
その分の低価格と言うところでしょうか。
実はキャンプ場も買い出し行ったらテントがなかったとかいう話もあったりなかったりw盗られたら困るものはなるべく持ち歩いたほうが、って言う話ですね。
セキュリティを気にするのであればホテル取ったほうがいいですね。
ユースもとほ宿も管理人がいるだけで相部屋と言うことが多いので。しかも日本人だけとは限らないので。
おいらはバイクと財布、カード類が無事ならいいやと考えているので割とライハの抵抗が無いですwむしろ怖いのは自然の動物かなぁ。