2012 北海道ツーリング 往路確保

時は来たれり。 本日は6/11である。

本案件の最重要ポイントである往路の確保、8/11フェリー予約の2ヶ月前その日であった。


ルート候補は2本。

新日本海フェリー 8/11土曜日 新潟発10:00

太平洋フェリー 8/11土曜日 仙台発19:40


予約開始から数分以内で全て終わってしまらしいので、事前に決めて予約しないと両方取れないなんて結果になりかねない。
当初は最短かつ定番ルートであるらしい新日本海フェリー新潟発を想定していたが、熟考の結果、太平洋フェリーのほうが良いのではないかと考えた。

第一目標は太平洋フェリー。
限りなく同時並行で新日本海フェリーも予約してみる。

どちらにせよ予約確定できなければ話が進まないので、出勤早々に最短時間でトライしようと朝9時前からPCの前で待機する。


太平洋フェリーのページにログインし、予約日カレンダーに当日分の表示が出現する9時ジャストまで待機。

続いて新日本海フェリーにログイン。ここも9時にならないと一見当日分が選択できないように見える。
しかし日付のリンクをクリックすることで無視して予約確定直前までは入力することができる。
この状態で9時ジャストまで待機。


あと数分というところで・・・、敵だ。

デスクの内線が鳴り、9時から朝礼だから他のフロアに集まれという空気を読まない連絡が入る。

馬鹿者!くだらん事で呼び出すな!私は今非常に忙しい。

この瞬間に全精力を注ぎ込んでいるのだ。

お偉方の無価値な話なぞどうでもいい。Fack!Go awey!!

という思念を飛ばしつつ無視を決め込み、静かになった職場で日本標準時の時計を見つめる。



9時ちょうどに秒針が触れた瞬間に、新日本海フェリーの予約確定ボタンをクリックすると同時に、太平洋フェリーのカレンダーボタンをクリックして素早く入力を済ませていく。

新日本海フェリーのページは激しいアクセスの為に全く反応が無い。
すると数秒後、画面が変わった。


















             只今、大変混み合っております。申し訳ございません

       しばらくたってからすべてのブラウザを閉じて、再度アクセスをお願い致します






\(^o^)/オワタ



もうダメだ。

戦場では一瞬の気の迷いが勝敗を分けるものだ。

ここでチョンの国技であるF5アタックよろしく連打でリロードなどしても無意味だ。

この新日本海ルートの放棄を即断し、同時に太平洋フェリーの入力速度を上げる。

そして全ての項目を入力し最後の確定ボタンをクリック。

ここまでで、9時から15秒ほどが過ぎていた。




そして 9:01 に 予約完了のお知らせ というメールが届いた。

どうやら私は勝利したようだ。

一息つくと、勝利の美酒ならぬペットボトルの茶をすすり、( ̄ー ̄)ニヤリとしてみる。

今日の仕事は終わった・・・、帰るかw




新日本海フェリーのサーバはショボいのか、アクセス集中に耐えられないようだ。
何度も新日本海フェリーの予約ページに再度アクセスするが、全くつながらない状態が続く。
つながりにくいといった状況を通り越して完全にダウンしたようだ。

その後、本来ならWEB予約で消化できていた客が電話に殺到して、WEB電話共に完全不通といった様子だ。
空席照会によると昼には二輪車は満席となった。
夕方時点で、未だに予約ログインは出来ない状態だ。
こんな体たらくでは今後も新日本海フェリーはまともに使えないと思う。

太平洋フェリーは規模も大きく予約システムも良いのか、よく反応してくれた。
今回の勝因は、最初から太平洋フェリーを優先意識し即断したことであろう。


無事に往路は確保できた。次は1週間後の復路だな。
これもまた激戦が予想されるが、まぁなんとかなるだろう。


というわけで、 8/11土曜日 太平洋フェリー きたかみ 仙台発19:40 で北海道に行ってきます。

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>と さん
こんにちは。
新日本海フェリー組は大変な状況のようですね。
来年以降もちょっとためらいますね~。
無事にとれてよかったですね!

Re: タイトルなし

>えびさん
えびさんも無事に行ける事を祈ってますよ!

はじめまして。
新日本海フェリーのweb予約、今月から新システムに移行したらしいのですが、これが曲者のようです。以前のシステムはまったくストレスなく予約できたんですけどね。
今日は復路手配の初日なのですが、電話でリダイアル250回の末の予約でした・・・

お二人とも往路のチケットゲットですね、そして12日合流ですか!
うらやまし過ぎです。
自分もこの時期に渡道したいな~

しかしさすがお盆ですね、なるほどちゃんと戦略練っておかないとチケット取り損ねますね。おみごとでした!!

Re: タイトルなし

>アオさん
最終日にバトンタッチ的に合流できますね~。
どこら辺で会うかによって私の初日の方向も決まります。

流石だな新日本海…
わっちは12日の大洗行きもしくは仙台行きの帰路を予約予定です。
と、言うことはだ、12日に北海道で合流可能ですな!