2012夏 北海道ツーリング ルート選定

8月の盆に予定している北海道ツーリング。
そろそろフェリー予約の2ヶ月前が近づいてきた。


フェリーが確保できなければ話が進まないのだが、逆に言えばルートを決めないとどのフェリーを確保すればよいか決められない。


問題はいくつかある。

上陸地点を小樽or苫小牧にするか、函館にするか。
上陸後の目的地すら考えていない状況ではどちらが良いか迷うところではあるが、道南を回らない限りは函館着は時間の無駄であろう。
距離を考えると1日潰れる目算になるのではないか。

できれば小樽or苫小牧に到着したい。


あとはフェリーだ。

高速代やガソリン代などを含めたトータルな料金を考えると、八戸や青森まで高速で走って北海道に渡るほうが安い。
逆に大洗ー苫小牧の商船三井は一番高く3万円以上。
仙台まで走って太平洋フェリーで苫小牧ルートも諸々3万弱。
新日本海フェリーの新潟ー小樽便なら2万7千円ぐらい。

八戸から函館のシルバーフェリーなら2万円になる。
津軽海峡フェリーの青森ー函館便なら高速代ガソリン込みで15000円で済みそうだ。


ここまでで考えると、費用的に倍額の差があるなら青森か八戸まで自走したくなる。
交通費で往復3万ちかくの差が出るのだ。

ちなみにフェリー料金は盆の一番高い時期、2等寝台相当で勘定している。


あとは時刻表の問題がある。
夜や深夜に北海道に到着する便はなるべく避けたい。
真っ暗闇の夜中からキャンプを張るのも辛いし、夜明けまで泊まれる宿も無い。
逆に言えば早朝に到着しないと昼間が勿体ない。
こんな都合の良いスケジュールの便は限られている。

新日本海フェリーの新潟AM10:30発 翌日AM4:30着
シルバーフェリー 八戸22:00 翌日06:00苫小牧着

検索する限りこの2便しか無いのではないか。

となると、シルバーフェリーで行きたいところなのだが・・。
朝6時着のフェリー、 べが  には2等寝台が存在しないらしい(;´Д`)
つまり、お盆という一番込む時期に雑魚寝になるわけだ。
雑魚寝はかまわんが、満足に寝転がるスペースすら確保できないような状況が予想できる。
まるで花見の席取りのような状況で手荷物すら置いておけないだろう。
ちょっとトイレにでも離れようなものならたちまち敵に占領されてしまうに決まっている。
奇声を上げる池沼のような子供を怒鳴りつけ、隣の酒臭いジジイと殺し合うような修羅の世界となるに違いない。


うーむ、こまったぞ。
時刻表、到着港、トータル金額、2等寝台の確保、これらのバランスが非常に難しい。

第一候補はやはり新日本海フェリーの新潟ー小樽便か?
しかしこれもAM10:00発とはいえ、その90分前までには到着していないといけないらしい。
前日の夜中3時に自宅を出発してどうか・・。

第2候補はシルバーフェリーの八戸便。
初日は朝から一日かけて八戸まで移動して近くのキャンプ場で1泊。
翌日早朝出て、シルバープリンセス 八戸08:45発 苫小牧16:00着に乗るか。
これなら2等寝台も確保できるが、日中の移動のために寝台確保の必要性が薄れる。

うむむ、やはり前提条件を覆して、函館着を良しとするか・・。


本当にどうしよう。決められない。

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>まっつんさん
そのルートは候補のひとつでした。
青森ルートは料金もやすいし深夜フェリーもありますので使いやすいかもしれません。
問題は自走すること自体をどう考えるかだと思います。
都心から約700km弱ですが、これを1日で走ることをかんがえますとバイク次第かな?と思います。

確かに、時間と移動距離と料金はどんな交通手段であれじっくり選びたいですよね。 ちなみに私も新潟からの乗船がよろしいかとは思いますが、青森‐函館で青函フェリーというのもあるんですが、こちらはどうなんでしょうか?

やはり、男は、黙って、大間から、乗ってください、函館に、着いたら、まずは、ハンバーガーショプ、ピエロ、それと、ハセガワストアーの、焼き鳥弁当、毎回これを、楽しみに、千葉から、北海道まで、自走しています。ちなみに、乗っている、バイクは、xt600eです。

>はむさん
>金曜に仕事上がり次第そのまま高速乗って、深夜に新潟入りして朝まで健康ランドってのも良いかもしれません。

定時に上がれれば、その手が使えるんですね。
自分は仕事が終わるのが遅いので、支度したら出発しなければならないという時間なんですよ(涙)

Re: タイトルなし

>えびさん
やはり新潟便ですかね~。
徹夜は厳しいオッサン体質なのでがんばれるかな。
金曜に仕事上がり次第そのまま高速乗って、深夜に新潟入りして朝まで健康ランドってのも良いかもしれません。

アオさんの意見と同じですが、書いちゃいますw
自分は毎年、行きは新日本海フェリーの新潟AM10:30発便です。
やはり自分も夜中の1時ぐらいまでには出発しますね(実家から所沢インターに乗って新潟まで)。着くのは大体アオさんが書かれているような時間ですね。行きはテンションが高いので眠かろうと、なんとかなってしまう印象がありますw

時間はセロー225での話しなので大型ではそんなにかからないと思いますよ。






当時は自宅から首都高→外環→関越→新潟の順に行きました。
大体距離にして
最初は結構なペースで進んでいたんですが休憩&仮眠をこまめに入れていたのでなんやかんやでそれだけ掛かりました。
6時間ぐらいでいけると思います、去年の帰宅時がそれくらいだったので。

Re: タイトルなし

>アオさん
あらら、なおしましたw
新潟までそんなに時間かかりますか・・?
6時間もあれば十分かと考えてましたが。
前日夜に入って何処かに泊まる事も考えた方が良さそうですね。

題名2010になってますw
F6でいったときの話。
神奈川からAM0時に出て出て新潟港着は8時30分でした。
8時30分に乗船開始するのでそれまでにということですが、実際には9時以降に入ってくるバイクもいます。
青森は天気が関東から東北まで晴れていれば問題なし。
ただし途中で雨が降ると場合によっては足止めを食います。
昨今のゲリラ豪雨などに入ると生きた心地がしません。

青函連絡船で函館から入るのもありです。道南は観光にはちょうど良いとも聞きます。