Interphone F5 ファームウェア更新 R95

毎度おなじみInterPhoneF5の話です。

最近はこのネタしか無い気がする。


本家イタリアセルラー社よりファームウェアR95が公開されてました。

http://www.interphone.cellularline.com/en/aggiornamenti_e.html

Release noteが公開されるのも初めてじゃないか?
いつのまにか前回の日本ラジオのR92からR94,R95と続いてリリースされていた。

Release note software F5
R95 21 May 2012
• Fix: solved bug when RDS is switching between alternate radio stations.
R94 03 May 2012
• Fix: iPhone A2DP resume after intercom/phone-call
• Add: Pro mode configuration menu added
R92 11 Apr 2012
• Fix: FM RDS decoding is disabled if signal is low, to prevent errors.
• Fix: fixed switching to wrong radio station on weak signal.
• Fix: FM Intermittent metallic sound corrected.
• Fix: FM Automatic Band start correction from 88 to 87.5
R91 07 Mar 2012
• Mod: FM, RDS announcements disabled except when frequency is manually
changed (SCAN or SEARCH).
• Add: FM, Czech language added.


これによると、R94でiPhoneとのA2DP接続に関する修正と、Pro-modeなる音声案内機能の省略機能が追加されている。
R95では日本では関係がない海外ラジオRDSに関するfixだ。

このpro-modeとやら、なかなか悪くない。
InterPhoneF5を操作するたびにうるさく喋る余計な音声案内をしなくなる。
喋るのは大項目だけになるのだ。
やはり、喋りすぎてやかましいという意見が続出したに違いない。

Setupモードのメニューに、FULL VOCAL HELPという音声メニューが追加される。
FULL VOCAL HELPと喋ったら、センターを2秒長押しする。
すると、LIMITED VOCAL HELPと言えば機能がOFFとなる。
これで各大項目メニューを選択したあとの余計な小項目説明音声が省略される。

このLIMITED VOCAL HELPという音声、ヒアリングできない。
ちなみにアメリカ英語を選択しているのだが、このセリフは本当に何を言ってるのか聞き取れない。
知らないセリフが追加されたから多分これだろうという判断しか出来なかった。
私の能力が低いだけであろうと思いたい。


当初の期待よりファームウェア更新の頻度が高く満足している。
やや残念なのは、本家イタリアセルラー社のHPでもアップデートに関しての情報が直ぐに更新されないようだ。
ファイルは既に公開されていたりするのにHPの更新が数日遅れたり出てなかったり・・。
おそらくイタ公のラテン気質というものだろう。

今回のようにRelease noteが更新公開されていなかったら気がつかない。
メーカーがこの為体なのだから、正規代理店はまったくの無反応である。
R92のFMラジオ以降、もう余計な労力を使いたくないのではないか。

定期的にPCにつないでupdateをかけてみれば、知らぬ間にVerUpしているなんてことがあるかもしれない。




小ネタなのだが、InterPhoneF5の付属品について。
首都圏のバイク用品店の何処にもオプション付属品などが在庫していないので、新東名の清水PAにあるクシタニショップに行ってみたが、InterPhoneF5本体は陳列しているが付属品ま全く置いていなかった。
USBケーブルとか需要あると思うんだけどね・・。ここ数ヶ月回った限りでは関東近県何処にもなかったよ。

コメント

非公開コメント

Re: Re: InterPhoneF5の付属品

WEBに無い商品が欲しかったりしますね。
Oで何回か買ってますが、聞いてみれば良かったです。
スピーカーの片方だけピンプラグです。
B+COMのスピーカーなどに交換できれば良かったんですが。
F5の唯一の不満は音質が良くないことです。スピーカーがショボイので仕方がないですけどね。

Re: InterPhoneF5の付属品

ついでがあればマイクセットもイタリアのOから買うんですけど。
ただ、webカタログに無いものを買うのは、経験から言って交渉が面倒でトラブルも起こりやすいですし、それだけでは送料の負担も大きいです。
せめてスピーカーが汎用のミニプラグで接続されていればなぁ。

Re: InterPhoneF5の付属品

>wackyさん
ラフロにはあるのですか!情報ありがとうございます。
RX-7RR5にはそのような都合があるのですね。
私は同じくアライのプロファイルにつけましたがなんとか収まってます。
マイクセット、結構高いですよね。

InterPhoneF5の付属品

はじめまして。
いつも参考にさせていただいております。

さて、InterPhoneF5の付属品についてですが、首都圏であればラフアンドロード横浜店には比較的潤沢に店頭在庫がありました。
ARAIのRX-7 RR5では、いくら位置を調整してもどうしても耳が痛くなるので、ここで薄型スピーカーを買いました。
InterPhoneF5はマイクとスピーカーが分解できないので、2セット買ったらかなりの出費になりましたが。

あと、海外から買うと国内版には付属しているブラケット用両面スポンジテープが付属しておらず、RX-7 RR5のようなサイドにリブのあるヘルメットに固定するのに苦労しますが、私は同じような両面接着スポンジを東急ハンズ等で購入し、問題なく利用できています。

ご参考まで。

FM受信しましたぁ~

はむおさん!

今しがた、金沢近郊の町までわざわざ!?出向いてやってみたら入りました!
結局、基地局から遠く信号弱かったみたいですね~ありがとうございました♪

関税はアンラッキーでしたが、届いた喜びが大きかったので、まあそれも有りと
思ってます~(苦笑)

Re: タイトルなし

>だぁーさん
到着してよかったですね!
税関は運です。スルーされることもあります。
というかモーターサイクル用品は基本的に無税なんですが、Interphoneは単品でみたらAudio機器にも見えますし、ブーツやグローブが革製品と判断されるようなこともあります。

ラジオですが、Japan FM Settingと音声が流れるならもう更新は出来てますよ。
ファームアップデートが成功しない限りその音声自体が実装されませんので。

Japan FM Settingと喋ったあと、センターボタンを数秒長押しして一度完全に電源を切ります。
その後、もう一度通常通りセンターボタン長押しで電源を入れます。
これでFMを選んで、上ボタン長押しして選局スキャンをかければ何か聞けるはずなんですが。

はむおさん
その節は大変お世話になりました^^
あの後すぐにF5(ツインパック)配達されました。結局、番地記入がなくて、佐川急便金沢に足止めされてました。また関税(1400円位)も取られるんですね~
1個はヘルメットに装着完了しまして、いろいろセッティングしながら次のツーリングに備えて楽しんでおります。(笑)

またFMラジオ日本仕様も参考にさせていただきながら「Japan FM Setting という音声が流れ、メロディが鳴り再起動」まで行くのですがラジオの基地局からの距離が遠いのか受信できないのです、、、またはWin7 64Bitが駄目なのでしょうか~??

また何かご指導いただけましたら、ありがたく思います。

Re: タイトルなし

> 以前はR92まででしたから、短期間で結構なリリースを繰り返してますね。
> はむさんも書いてますが、ユーザーの要望には敏感な企業で良いなぁ。。と感じています。
> それに比べて日本代理店は駄目すぎですね、売るだけ売って後は知らん、というような態度にしかいえない。。。ほんと付属品売って無さ杉。

>アオさん
付属品、無いですね・・。
そういえば私、マイクアームを譲って頂いたんです。
これでアライさんにもつけられます。