2012夏 北海道ツーリング に行きたいな。

2012夏 今年こそ念願の北海道ツーリングに行きたい。

そう考えてはいるけど、まだ何の準備も用意もできていない。



平凡な庶民労働者である私には、8月の盆にある程度纏まった休暇が取れるのみである。
これを書いている今日現在では未だ正確な休暇日程が確定しないのだが、おそらく8月の第3週(8/11-8/19)に休めることになると思う、というか休む。


フェリーの予約が2ヶ月前からなので、とりあえず待ち。
フェリー予約が取れなければ話が始まらない。

新日本海フェリーの新潟ー小樽を予定しているが、予約が取れなかったらどうしよう。
高いけど三井商船の大洗ー苫小牧を狙うか。仙台からもでているようだが、三井商船は何故か高い。
青森まで走るか?


フェリーさえ取れれば、宿も考えねばならない。
前泊キャンプするほど若くないし、なにより装備が不十分だ。
手持ちの安物テントと薄っぺらいシュラフでは悲惨な目にあうだろう。
やはり安くともビジネスホテルやら民宿を利用して多少は快適に過ごしたい。
でも宿が取れなかった場合を考慮して、キャンプ道具を積んでいくべきかな?
ライダーハウスは寝具も無いようだし、安い冬用シュラフでも買おうか。


そもそも何処に向かうかすら決めてない。

最大1週間程度しかないが、初なので北は宗谷岬までは行って見たいと思う。
とりあえず¥0マップは買ったけど、北海道は広すぎて何処まで行けるのやら感覚がつかめない。
無理なく回れる範囲ってどこまでなんだろうか。



車両は当然のごとくXT660Rで行く。
セローじゃ辛そうだし、カブ110はある意味最強だがイヤだ。
やはりフルパーニアンだろう。
ここで使わなければ買った意味が無い。


いったい総額でいくらかかるのか。
10万円ぐらいで足りるのかな?
他にも何か必要なモノはあるのだろうか。


その気にはなっているのだけど、本当に北海道へ行けるのかな?とも思っている。
もし本当にフェリーが確保できなかったら四国や九州にでも行くかな?
どうなることやら。

コメント

非公開コメント

はむさん
旅行代理店も同じですか。
何とか本命航路のチケット取れるといいですね。
自分はお盆に渡道したこと無いので逆にうらやましいです。
ライダーさんが一番多い時期なので、ヤエー率もかなり高いとおもいますよw

アオじるさん
ですね。北海道まだ見ていないところたくさんあるんですよ。
そんなんで、毎年行きたくなってしまいますね。俗に北海道病だそうです。

蓮根さん
やっとだれだかわかった。
行けるなら行ったほうがいいですよ。
この感動プライスレスw


やばい早く北海道走りたい。。。。。

Re: タイトルなし

>蓮根さん
ぜひ行きましょうよ。
今後もそう何度も行けるものではないですぜ。

とりあえず10万ぐらいのようですね。半分近くはフェリー代です。
もっともキャンプやらで食事次第では低予算でもそこそこ行けるようです。
キャンプ道具も持って行くので、予定が合うなら何日かでもご一緒できれば宿代や夕飯は安くあがります。

青森や八戸からのフェリーは確かに比較的安めではあるのですが、そこまで行く時間と体力と高速料金やガス代を考えるといかがなものかと。
あくまで本命ルートのフェリーが取れなかった場合の選択肢と考えてます。

いいですね!!北海道!!

俺も、行きたいな・・
でも経済力がなぁ・・
やはり10万円コースですよね!

ちょうど8月がCBRの車検ですが、

でも
行きたいな・・

貴重な北海道での素晴らしい時間を取るか、それとも経済優先か・・・
悩ましい・・

青森まで自走だと若干安くなるんですかね?

>エビさん
同じ感じとなwというか道東、道央は毎回「ココ見逃した」というような
場所が出てくるので毎年行きたくなりますね。

>はむさん
旅行代理店も同じなんですか~。手数料分の損になりますね。
昔あった貨客列車があればなぁ・・・。

ああ、今 行 き た く な っ て き た w

Re: タイトルなし

>えびさん
欲張って広く回ると大変そうなので程ほどに考えてます。
ホクレンフラッグは一度はやってみたいと思います。
チケット取れるかが全てなんですよね。
各社の旅行代理店にも聞いたのですが、代理店でも2ヶ月前からで手数料払っても時間的優位や優先度合いは無いらしいです。

やはり行けるのであれば北海道をお勧めしますよ。
で、アオさんと旅のスタイルが同じ感じがするのは何でだろうw

道内7日あれば急ぎ足ですが、道北、道東、道央周れますね。ただしおそらく1日300キロぐらいは走る必要があるとおもいますが。
道内5日だとどこか端折らないとだめですね。
お天気次第な所もありますし、長旅なので気楽に楽しんできてください。

毎年ホクレンというガソリンスタンドで、旗(ホクレンフラッグ)を売っているのですが(昔は無料でしたが)、それをパニアにくくりつけてパタパタさせながら走ると雰囲気でますよ。

自分はですね。いければ(←聞いてないw)函岳と道東かなぁ道東行ったの3年前ですし。。温泉にも入りたい。
見所は道東が多い気がしますね。

後はチケットですね。
自分は使ったことがないので、適切なアドバイスか分かりませんが、旅行代理店に頼んでしまうという手もあるみたいですよ。

今度北海道話しましょう!!


私はお盆後を狙ってます。
今回も道央もしくは道東行きの予定です。道北は自分的に見所が少ないので。如何せんフェリーがいちばん高い時期なので大きくずらすかも。。。往復で5万オーバーしそうです<大洗

Re: タイトルなし

休みの日はずらせないと思うのでこの日程に賭けます。
行き先は道北道央メインになりそうです。
やっぱりシュラフだけでも買うことにします。
アオさんも行くんですか?

おお、とうとう宣言ですね。
・期間について
8月11日~19日はもっともチケットが取りにくい日程です。
この前後の週だと比較的あっさり取れることもあります。
・ルートについて
道南(函館方面)を除く一周を考えると結構タイトな日程です。
でも初北海道だと全域回りたくなるんですよね~。
地の果てを感じたければ道北、温泉が多いのは道東、北海道
を観光とするなら道央。。。って行く感じですかね。
・費用について
フェリー往復で4万を確保が必要です。
日程の例:2泊キャンプ→宿1拍のローテーションを繰り返す。
宿はユースホステルもしくはとほ宿。キャンプはライダーズハウス
を使う手もあり。これであればトータル2万以下。
・装備
ライハ使うのであればシュラフとマットだけでもいけます。
北海道の夜は意外に冷え込むので冬用のシュラフでもいいくらいです。
・北海道がだめだったら?
やはり東北がお勧め!その次に四国、九州は遠いですね・・・。
こんな感じでつらつらと書きましたが。。。いけると良いですね!