オイルのお話5 ~独断で選ぶバイクで使える自動車用オイル~

前回の記事で、どんな自動車用オイルがバイクに使えるかを書きました。

今回は具体的な商品を紹介します。

自動車用オイルをバイクで使おうという主旨なので、
目的はコストパフォーマンスです。
つまり安さ第一、性能もそこそこ というのが狙いどころなのです。


過剰な性能を追求する人は素直にバイク専用の高級オイルでも買ってください。


ちなみに以下紹介するオイルは、個人的に経験、実績、独自の情報などで得たものです。
真似する際は自己責任でお願いします。
オイルをかなり選ぶような高級バイクに入れて調子悪くなっても知ったこっちゃありません。


では最初に。

600x450-2009071200001-16.jpg


1、シェブロン シュプリーム

バイクで使ってる人多数。大人気のシェブロン。
アメリカ ペンシルバニア産←嘘です。  鉱物油です。
ハーレー純正オイルもペンシルバニア産鉱物油です。←スイマセン、嘘です。
10w-40、20w-50、05w-30などがあります。
私も愛用してます。常に1箱ストックしてます。ステップワゴン、セロー225W、スーパーカブ110にも入れてます。
1クオートx12本=1ケース売り 3680円 1Lあたり300円ほど。
コストコでしか売ってないのですが、いろいろな転売業者が通販してるほど大人気オイルです。



special_4l_j1.jpg

2、モービル スペシャル マルチグレード
10W-30 SJ/CF 
近所のホームセンターなど、そこらへんで手に入る。
もちろんGF-4表示も無い、シンプルな鉱物油です。
4L缶で1000円程度で売ってます。1Lあたり250円 すばらしいコストパフォーマンスです。


Moil10W30_106x150.jpg

3、カストロール Motor oil 10W-30(旧カストロールXLX)

10W-30 SJ/CF 
こちらも近所のホームセンターなどで手に入るシンプルな鉱物油です。
4L缶で1000円ぐらいで売ってます。おなじく1Lあたり250円程度 かなりのコストパフォーマンスです。


oil_blaze10W40.jpg

4、ガルフ ブレイズ
前の記事でも紹介したガルフ社の鉱物油。SL-CF MA
自動車用でもあるしバイク用でもあります。JASO規格のMA取得でメーカーよりバイク用と保障されてます!!
10w-40、15w-50 のラインナップ
20Lペール缶しか無いのが残念だが、なんと20Lで1万円以下!この粘度と価格は魅力的です。
15w-50のワイドレンジ バイク用オイルで1Lあたり¥500!!


このオイルの中にAPI規格 SGクラスはありません。
いまどきの安オイルでもSGはもう古すぎてありません。石油精製会社でももうSGは生産していないとの話も聞きました。
海外オイルはともかく、国内生産オイルの場合はSJやSLの中から選ぶことになります。

ほかにもたくさんあるのですが、入手しやすいということを考慮してのラインナップです。



自動車用オイルを勧めておいて今更こんな事を書くのもなんですが・・・。

10w-30とか10w-40の粘度なら、もう素直にホンダG1とかG2を買えばいいと思うんですよ。
1L/千円以下ですし、そこからいくらケチっても合計千円も違わないでしょう。
バイク便じゃないんだからそんなにオイル消費しません。


それ以上の高粘度オイルを求める大型バイクやビッグシングルなどで、安いオイルを探すなら
ベリティの15W-50がよいですね。 1L/千円以下です。
あとはガルフブレイズです。鉱物油で1L/500円 15w-50は魅力です。

私のように自動車とバイク3台など複数のオイル交換が必要な場合、できれば1種類のオイルで共用できれば理想です。
ゆえに私はシェブロンを選んでいます。

ガルフブレイズ買いたいけどペール缶では・・、15w-50を買うとXT660以外には粘度的に使えないしなぁ~
冬は10w-40で十分だろうし使いきれない。

やはり真夏はXT660Rだけ15w-50のワイドレンジでベリティ15w-50か・・。
冬はすべてにシェブロンつかうかな~ なやみますね。

DSC03525.jpg


みなさんも適切なオイル管理で楽しいバイクライフを!


← オイルのお話4 

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>高村さん
スミックス、知ってますよ~ ジョイフル本田ですよね。
ウチの近くにはジョイフルが無いんですよ。

ワタシの場合、クルマもバイクもスミックスです。いちおうそれぞれの専用オイルですけど、安くて感じも良好。

ついこないだ、シェブロンをはじめて使ってみましたが、これもいいですね。ただ、近くのホームセンターで買えることを考えると、やっぱりスミックスをメインにしそうです。