Interphone F5 ファームウェア Ver2.0

セルラーイタリア社よりInterPhone F5のファームウェアアップデートが公開されました。

http://www.interphone.cellularline.com/en/aggiornamenti_e.html

Software for installing updates INTERPHONE F5: 04-11-2012.
Compatible with: Win XP / Vista 32bit / Win 7 32bit
VERSION 2.0

バージョン2との事ですが、一体何が変わったのかさっぱり分かりません。
どういうわけなのか、更新に関する情報がどこにも載っていないのですよ。(;´Д`)

とりあえず時代の先駆者たるべく、人柱としてファームウェアアップデートを実行してみました。


IMAG0313.jpg

USBケーブルにつなげると充電状態になり、オレンジから満充電でグリーンになります。
ファームウェア更新中でもF5本体LEDランプの状態が変化したりしませんでした。
本当に書き込めているのか不安になります。


11-12-28の初期公開ファームでは、ファームウェアアップデートプログラムが日本語版windowsでは動作しませんでしたが、DPinst.xmlのlanguagecodeをいじることで回避出来ていました。
このバージョン2では何もせずにそのまま日本語OSでアップデートが完了しました。


いじってみれば何か変わっている事に気がつくかな?といろいろと動かして見ましたが、何が違うのかさっぱり分かりません。
何かしらの不具合改善などでしょうか。



とりあえず今まで使った感想。

同時通話について
3人通話までなら十分な音質。
4人目ぐらいから誰の声なのか分からないぐらいの音質。発言前に名乗ったほうが良いかも知れない。
5人通話は実験したけど出来なかったが、後日やり方が間違っていたと判明。次回仲間が5人集まったときに再度実験予定。

A2DPについて
オートボリューム機能で走行中に勝手に音量が下がる事がある。OFFに出来るはず。
スマホのAudioプレイヤーのリモコン操作は問題ない。
ただアプリや設定によって個体差があるようだ。
私はHTCの3DEVOを使っているが、標準搭載のプレイヤーではリモコン操作ができなかった。
B+COM213では問題なかったのだが。
だからMeridianやQueekを使っている。これなら操作可能。
iPhoneは知らないが、問題無く使えるという話は聞く。


電話通話について
通話に不自由はない。
ボタンでリダイヤルができる。
ボイスダイヤルが作動すると勝手に何処かにダイヤルしてしまうのが困る。OFFに出来るようだがセットアップメニュー操作がうまくいかないのでどうしたもんか。
元々、スマホの操作上でうっかり触ってダイヤルしてしまうのを防ぐために確認窓がでるアプリを入れている為、問題はない。
ここらへんはアプリでどうにでもなると思う。


セットアップメニュー
これがどうしたもんだか、上手く操作できない。
電源を入れて、setupと音声が流れたらセンターボタンを押し、RDS ONとか言ったら上下ボタンでさらにボイスダイヤルONとか言うので、センターボタンで機能項目を選択するようなのだが、何故かintercomと音声が流れて最初に戻ってしまう。
RDSは元々どうでも良いが、ボイスダイヤルとオートボリュームは是非OFFにしたいのだが、どうしたらいいのだ?
上下ボタンを押したタイミングで実はONOFFできているとか?少し長押しするとか?('A`)ワカンネ。

色々触っていくうちにすっかり英語音声に慣れてしまった。個人的には海外版で十分だと実感。
FMラジオはちょっといいなぁと思うが、スマートフォンのラジコで常にクリア音声のほうが聞き取りやすい。
というわけで現状でも十分かと思う。



最近、InterPhoneF5のキーワードで当ブログにアクセスがかなり多い。
何人かの方より、どこで買ったか教えて欲しいといったメールまで来るようになった。
申し訳ないが返信は控えさせて貰った。理由をいちいち説明するつもりもない。
一つだけ書けば、私は正規代理店の邪魔をしたくない。

国内正規品は2年保証だし、それを考えると国内正規品1個3万は、そんなに高いモノでもないと思う。
比較対象がよく壊れると有名なB+COMなので参考になるかわからんけど。
ある仲間の213は早々に故障、さらに別の仲間の213も故障、買い換えた213EVOも早々に故障で交換したとの話だ。
一応サインハウスの名誉の為に書くが、自分のB+COM213は最後まで壊れなかった。
操作全般はB+COMのほうが良かったなぁと思う。わかりやすかったし。
InterphoneF5は音声案内が便利でもあり邪魔でもある。

要するに慣れだ。うん。

コメント

非公開コメント

ファームウェア・アップデートを行いました!

先ほど、アップデートを済ませました。F5を、1か月以上、買ってから寝かしていました。
連休後半で使うことになり、ヘルメットに取り付けました。しかし、選びたい言語が選べませんでした。英語も米語も出てきませんでした。
付属品にUSBに接続できるケーブルを発見。ググったら本ブログにアクセスできました。
で、アップデートしたら、正常に6ヶ国語を自由に選べるようになりました。
私は英語を選んでみました。
情報、ありがとうございました。助かりました。

スピーカーが、ビーコムのものを使えたらいいですのにね~(´∀`)
わざわざ高品質タイプのすびーかーを買ってたですよ(ノД`)
そののち213壊れたし(ノД`)

あおさんのエヴォ、そんなことになってたですかー(ノД`)
なんとかしろサインハウス~(ノД`)

Re: タイトルなし

残念ながら音質に関してはB+COMと比べて不満を感じますね。
せめて4人同時通話が単品で出来たならB+COMユーザーのままだったかもしれませんのに。
もうちょっと低音がなんとかなればね~。

Bcomの音質と使用可能時間は他のメーカーの追随を許しませんね。
ただなぜか私の持ってた個体はすぐ壊れる。
213は北海道の豪雨の中使ってたのでしょうがないとして、213evoが2回交換になったのには辟易でした。。。自分の使い方が悪かったのかもなぁ・・・と思ってます。
ちなみにまだ持っているんですけどね<213evo

おいらも後で入れてみます。<ファーム