スーパーカブ110 4万キロ整備 リア周り

前回に続いてリア回りに手をつけてみる。前回2万キロでチェーン、スプロケ前後を変えた。前回もスプロケはぜんぜん減っているように見えないので今回はそのまま。チェーンはもう見た目がまずい。気分が乗ったときにルブを吹く程度でそのままのりっぱなしの毎日。しかしながら強化チェーンゆえにあんまり伸びはなかった。ちょうど純正IRC NR6リアタイヤもスリップサインが出ていた。たぶん走行7000kmぐらいでこんな感じ。新...

スーパーカブ110 4万キロ整備 足回りフロント編

すでに4万数千キロを走ったJA07。前回2万キロにておこなっった足回り整備を行った。新車からまったく交換していないフロントブレキシューを交換してみる。アジャスターも絞りまくってそろそろ限界が見えていたわけだが・・。外してみたら何だかよろしくないものが見えてきた。おお?またメーターギアーが割れている。以前3万キロぐらいで交換したんだけどなぁ。。備え有れば憂い無しとばかりにストックしていた。44806-KFM-901...

スカイウェイブ650LX サイドスタンドスイッチをキャンセルしてみた。

重量級のスカブ650LXは、ほどんどの状況でサイドスタンドで停車します。しかしサイドスタンドを出した状態でエンジンがかかりません。安全対策としては当然の機能なのでしょうけど、走り出す前の短時間ですらアイドリングできないのは面倒です。サイドスタンドスイッチにつながる配線を常時接続することで、この機能をキャンセルすることができます。左側面のパネルを開けると、シリンダヘッドがありオイルフィラーキャップが見...

CRF250L リアタイヤ交換 IRC GP-22

CRF250L購入からそろそろ2年を迎える。初めてのタイヤ交換です。7500kmほど走行でこの状態。残5mm?オフ走行よりオンでの消費がメインなのでどうしても中央ばかり減ってしまう。スリップサインまではまだ走れるかと思うけど、オフタイヤを限界まで使うってのも危ないので良くないね。今回のタイヤは純正と同じくIRC GP22を選択。このタイヤ、純正採用だけあってオンオフ両方をそれなりにこなす良いタイヤです。製造日は...