今年もお世話になりました。

やっと今年の仕事も終了。早いもので2014年も残りわずかとなりました。年末だというのに困ったことに奥歯のインレーが取れてしまいました。もう何処もやってねえよ・・。そういえば去年も29日に怪我したなぁ。年末の用品店セールがやばいです。この時期は自制が困難ですね。今年も色々な事がありました。事故処理は完了したし、新しいバイクも買った。来年も北海道行けるかな~。毎年感じていることですが、1年が過ぎるのがと...

スーパーカブ110 フォークオイル交換 してみた。

スーパーカブ110 フォークオイル交換です。既に3万8千キロを超えたカブ110ですが、事故後のフロントフォーク交換時にオイル交換、その後1年半経過。そろそろかと思いまして交換しました。この状態にするにはフロントフェンダーを分解します。ツメを折ってしまわないように気をつけましょう。フォークトップはキャップはネジではなくストッパリングによるはめ込み式です。サービスマニュアルではキャップの取り外しに油圧...

CRF250L SPEEDTECH AIキャンセルキット 装着してみた。

CRF250LにAIキャンセルキットと取り付けたお話。今更ですが、なんとなくAIキャンセルしてみました。CRF250Lは、ソノレイドバルブを自動でONOFFしています。これを無効にするには、1、経路を塞ぐ、2、バルブを閉じっぱなしにする、3、機構そのものを撤去する でしょう。2や3は何かPMG-FIがエラーでも吐きそうなので、簡単に1でいきます。。そこでSPEEDTECHのAIキャンセルキットを購入しました。それと適当に余っていた他車部...

スーパーカブ110 事故後その4 最終回

とうとう事故ネタの最終回。思い起こせば1年半ほど前のある日、突然の出会いがあった。信号無視の車が私のカブに突撃してきたのだ。私は激しく撥ね飛ばされ満身創痍であった。幸いにも偶然すぐそばにパトカーが居たために好都合だった。私は救急搬送されつつ、既に脳内で皮算用を始めていた。直後の現場検証と、加害者の身元や職業、賠償能力などを確認しつつ、冷静に条件を把握した。あまりの好条件に、ついその場で犯人にお礼を...

スカイウェイブ650LX  RAMマウントで・・再び

納車早々にRAMマウントによるナビとスマホの固定を行ったのだが・・。何度かのツーリングによって使い勝手を試した結果、改善の余地あり。やはり視線移動の距離は短いほうが良いのでメーター上にRAMマウントで土台を作った。スクリーンをはずして、メーター周辺のカウルを外し、RAMマウントベースをボルト&ナットで固定する。位置を決めてドリルで躊躇なく穴を空けてしまう。穴をあけたメーター上の外装部品 ハ゜ネル、メ-タ-フロ...