CRF250L フロントスプロケ13Tの結果は。。

フロントのスプロケのみ13Tに交換した結果のお話。交換したので、猿ヶ島で遊んでみた。スプロケ交換の感想は・・。良い点加速が速い!すり抜けが非常に楽。まるでパワーアップしたような感じ。とにかく中低速加速重視仕様。悪い点メーターが実速よりプラス10kmぐらいで表示される。オドメーターもずれるので役にたたない。CRF250Lの特徴である高速走行の快適さがなくなる。つまり結論としては・・。こんなかんじですw上手...

CRF250L フロントスプロケ13Tに交換してみた

CRF250Lのスプロケを変えてみた。CRF250Lはどうもハイギアード気味なんです。純正でF14T R40T ファイナルレシオ2.857これをもう少し低速寄りにしてみたい。とはいえ前後スプロケ交換、チェーン交換は高いし、まだ勿体無い。ここは安く済ませるためにフロントのみ交換することにしよう。XAMのC4121-13T ¥3000もしたよ。けっこう高いのね。交換作業は簡単なのでキンクリ。アライメントを確認しながらチェーンアジャスターを少し後...

XT660R フロントフォークねじれ修正 してみた。

ある日の走行中、ふと気がついた。直進しているのに少しハンドルが右に切れているような・・。ハンドルが曲がってるのかと思ったがステムとハンドルは平行である。走りながらちょっと身を乗り出してフロントタイヤを見てみると、走行中に振れているようには見えない。ホイールにゆがみもなさそうだ。どうやらフロントフォークが左右均等に正立していないようだ。なにかの時にフォークが捩れたのが原因でしょう。ちょっくら直してみ...

スーパーカブ110 ホイールベアリング交換

スーパーカブ110 ホイールベアリング交換のお話。先月のタイヤローテーション時に既に終わっていたベアリング。安いんでさっくり交換してしまう。フロントから交換。スライディングハンマーで簡単に外れる。うーん、楽。3年間がんばったベアリングと新品の比較。左は純正 96104-62010-10 不二越ベアリング 6201NSE右はNTN 6021UUL純正は片側シールなので、片方剥がして使うことにする。汎用品なら純正の3分の2から半額ちか...