拍手コメントについて 知りませんでした。すいませんです・・・。

このブログを書き始めて数年がたちました。今更ですが、通常のコメントは別に、拍手コメント という入力欄があります。私はこの機能について、まったく理解していませんでした。今更ですが。改めて拍手コメントを書き込んでいただいた内容を見ました。何人かの方にはご質問などもいただいていましたが、まったく返事していませんでした。本当にごめんなさい・・、決して無視してたわけじゃないんですよ^^; 知らなかったんですわ...

CRF250L IMSビッグタンク 取り付け

CRF250L IMSビッグタンク装着作業 です。これがIMSのビッグタンクです。純正タンク7Lに対して、このビッグタンク 3.1ガロン、11.7リットル。このエラの部分で容量を稼いでいるようだが・・、エラの先端のくぼみに溜まったガソリンはポンプに流れないんじゃないか?付属品は、A4印刷された粗末なマニュアル、タンクキャップ、ベントホース、ボルト短x6、ボルト長x6、ブラケット3種x2個つづ、IMSのステッカー。ま...

CRF250L IMSビッグタンク 購入

CRF250Lはカタログスペックほど燃費が良くない。ホンダの公式発表によると燃料消費率(km/L) 44.3(60km/h定地走行テスト値)絶対ウソだろ? おとなしく走っても30km/L程度である。通常町乗りだと150kmぐらいでデジタルメーターの目盛りが最後になる。ツーリングでも200km航続できない。これじゃツーリングで不便だし長距離は不安になるわけです。携行缶は邪魔だし、IMSから出てるビッグタンクが欲しい。ブラッ...

スーパーカブ110 クラッチが滑るかもしれないオイルを入れてみた。

今年の冬は例年より寒い。スーパーカブ110にシェブロン5w-30を入れてみた。やや低粘度の5w-30が大量に余っているのであえて投入。朝の通勤、冷間時の始動に効果があるかどうか。これは少し冒険的行為です。オイルの粘度は問題ありませんが、シェブロン5w-30はスターバーストマークつきのAPI SN GF-5 です。それがどういう事なのか詳しくは当ブログのオイルカテゴリの オイルのお話 を読んで頂ければと思いま...

エアコンプレッサー 死亡確認

整備や清掃、雑用に何かと便利なエアコンプレッサー、大晦日に壊れました。何年前に買ったかすら覚えていないが、ホムセンの安物オイルレスコンプレッサを使っていました。洗車後に水滴を飛ばそうと動かすといつもと違う動作音。ゲージを見ても全く動いていない。圧力が全く上がらなくなってしまった。ちょっと調べると、へんなところから風が吹き出してる。こりゃあ、逆止弁かバルブが飛んだな・・。岩田や日立やMAXなどの大手も...