オイルのお話2 ~オイルは純正が無難だが~

私が語れるオイルは、主にデイリーユースなバイク乗りで、なおかつ貧乏人向けです。そこんところを踏まえた上で読むように。これは大前提ですが、一番良いオイルは メーカー純正指定オイルです。オイルの性能、価格、流通、コストパフォーマンス、において最強です。トータルなバランスでこれに勝てるオイルなんて、まずありません。純正指定オイルをマニュアルどおりに3000kmぐらいで交換していれば、なーんにも考えなくて...

オイルのお話1 ~オイルは大事だよ~

梅雨入りし大雨で何処へも行けないのでウンチクと屁理屈でも語ってみようかと思う。雨が上がれば、そろそろ暑い夏がやってきます。バイクのオイル交換、みなさんはどうしてますか~?ディーラーやショップで頼む人、自分でやるよって人もいます。オイル、自分で選んでますか?銘柄選びもお店に任せる人もいます。全部お任せが一番安心かもしれませんね。でもお金がその分多く飛んでいきます~。オイルは人間の血液みたいなもんです...

ETC断線 その後

先日の記事 ETC断線 にてMOBE-110の電源コネクタが千切れたのだが・・。コネクタが小さすぎて判別が困難だ。大手メーカーのカタログ画像などを参考に調べているが全くわからん。こんな画像あんな画像何でカタログがこんなクソ画像なんだ?こんないい加減な画像で数ミリしかいない物体の形状を判別するのは困難だ。何故、白い物体なのに背景が白なんだ?意味がわからんぞ。CADデータなんぞ見ても判別つかねーよ。なんとしてもコネ...

ETC断線

ETCが壊れました。これで2回目であった。私は俗にいう自主運ETCです。 バイク用ETCは別体型が4万。一体型が3万円と無茶な価格なので未だに買えません。もっと高いマフラーとか、スクリーンとか、よくわからん部品はつい買ってしまうのだけど、絶対使うETCに未だに金を使う気にならないのは何故なんだろう。自主運で使ってるのは三菱のMOBE-110だ。一体型にシガソケにしてあるので、セローとXT660で共用できるのがメリットだ。...

XT660Rの光と闇

XT660Rを詳しく知っていくべく、早朝から車庫でいじり始めてみた。とりあえずはナビやETCを使えるように、シガソケを取り付ける。とりあえず急ごしらえの配線。バッテリー横のヒューズボックスから電源を取る。マウントは強度抜群のRAMマウント。これでナビとETCが使えるようになった。メーターバイザー下のポケットのような空間が自主運ETC設置に好都合な場所。おや・・?これは・・・?なんだ・・・????ヘッドライト周りを見...