2017-05

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。


2017年も無事迎えることが出来ました。

毎年なら酒飲んでゴロゴロしているわけですが、今年は宴会とジムニー準備でパーツを買いあさったりと何かと忙しいです。

休み中にも走りに行ってきます。

体がついていきませんが頑張ります。

みなさん今年もどうぞよろしくお願いします。

大晦日です 今年もお世話になりました


大晦日になりました。

平成28年も残りあとわずかとなりました。

例年相変わらずの年末を過ごしています。

みなさんにとって今年1年はいかがだったでしょうか。




毎年、日々の下らない日記を綴っていますが、以外にもアクセス数が多く予想以上の方に読んで頂いている状況が続いています。
ここ最近はあまり新しいネタも無く更新頻度も当初の頃より遅いですが、今後もお付き合い頂ければ幸いです。


今年は夏にV-strom1000を購入し、ほとんどそれ一色のネタで記事が埋まっています。

秋以降はあまり乗れなくなっています。
毎年言ってるような気がしてるけど、年齢のせいなのか年々体の動きが鈍いなぁ・・。

もう老体なのでとにかく体力が無いです。
1日ツーリングすると体がバキバキになります。
もうだめだな。

さらには年末にジムニーまで買ってしまいました。
もう完全にキャパオーバーなので遊び道具の数に対して体が空きません。

もう若くないので色々と考えないといけない。
来年は夏はバイク冬はジムニーといった感じになるかもしれない。
既にブログタイトル変更しといた。。




今年もお付き合い頂きました方々に厚く御礼申し上げます。
今後ともよろしくお願いします。


来年も良い年でありますように。

2016 新年おめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

相変わらず飲んで食って寝てます。実に健康的な正月ですね。

image001_20160101174352090.jpg

初詣のおみくじは、運の良さだけで生きている私は当然ながら 大吉 でした。

そういえば去年も大吉だったような気がします。

本年もどうぞよろしくお願いします。

今年もお世話になりました。

大晦日になりました。

平成27年も残りあとわずかとなりました。

例年相変わらずの年末を過ごしています。

年越し蕎麦を食べると夕食が入らなくなるのは若くないということでしょうか。


今年も色々な方々とお付き合いさせていただき、新しい出会いもありの1年でした。

スカブの走行距離がかなり伸びました。購入から丸1年以上たって、8000kmは走ったかな?

CRFは全く走ってない。そろそろオフっぽい遊びもなんとかしたいなぁ。


年々、ネタが無くなってきて記事更新の頻度が下がってきました。

以前は週に1回の頻度で更新していましたが、もはや月に1,2回といった程度です。

所詮はチラシの裏レベルの日記帳なのでこの程度です。

何かオイルの話のようなコラムっぽいのも書いてみようかな・・。

アクセスログをみていると、オイルの話ってすごいPVなんですよ。

安いオイルで誤魔化そうってセコイ話なんですが、なんでこんなに注目を浴びたのか・・。

このブログの主要記事はオイルの話とカブの話がメインになってしまっています。

何か他にも面白い話を書けるといいなぁ。



仕事も遊びも人生も、少し先が見えにくくなっていましたが、年の瀬になんとなく何かが見えてきたような気もしています。

もう完全におっさんなので今更人生やり直せません。

どうせ短い平凡な一生ですし、何かに悩んだりするのは無意味なのかもしれませんな。



今年もこんな私にお付き合い頂きました皆様、本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願い申し上げます。

来年も良い御年でありますように。

ママチャリにGIVI E370をつけてみるテスト

最近ネタ切れしてます。

たぶん20年以上前以来、初めてママチャリ買って見た。


マルキン自転車ほいのほいのほい、って歌知ってる?年がバレるね。

あのマルキン自転車ですよ。


あまってるGIVI E370をつけてみた。

image001_20150404120934d67.jpg
image003_20150404120933247.jpg
image002_201504041209329c1.jpg

意外と使えそう。
けっこう似合ってない?
色も同じだし・・。

テスターの数値を見て一喜一憂する遊び。その2

8年越しのバッテリーを復活させる遊びです。

このタイトルからしてすでに無理があるとおもうのだけど、まぁ遊びなんで楽しければOKなんですよ。


サンダーアップ装着でしばらく放置したが、あれ以上復活する気配が無い。

充放電を繰り返しながら試せば効果があるのかもしれないが、日中仕事の平民である私には難しい。


そこで次なる一手、メルテック PC-200の登場である。

大自工業の全自動充電器。これにはパルス充電によるデサルフェーター機能が搭載されている。

image001_20150106233315dd1.jpg

PC-200のリフレッシュモード 任意でパルス充電を何回も叩き込む。

16V以上をかけつつも低電流でパルス発生している様子。

バッテリーの電解液はグツグツと沸騰しているかのような音をたてている。

正常なバッテリーの場合、この反応はすでに充電終期であり、この状況から17V近い電圧をかけるのはマズい。

なんだが無理矢理どうにかしてる雰囲気が心躍る。



どうせこの古河バッテリーは風前の灯である。

新品バッテリーも買ったし、これはどうなっても構わん。

心置きなく試せるってのは良いことです。

リフレッシュモード1回4時間。これをアホみたいに何度も繰り返してやるぜ。

image001_20150114204600032.jpg


毎日朝晩2回のリフレッシュモードを繰り返すこと1週間。

10回以上リフレッシュモードを繰り返した。

CCAを測ってみると、256とやや改善の兆しが見えてきた。

比重も1.28と満充電状態になった。

image001_201501171659113e8.jpg

硫酸鉛の結晶はかなり減ってきた様子が確認できた。

作業前は電極表面が結晶で白かったのが、鉛色がはっきり見えるようになってきた。

100Vインバーター経由で100Wハロゲン球を点灯させて、10Vに低下してインバーターのオートブレーカーが作動するまで、何十分間稼動できるかという実験を行ったが、確実に稼働時間が伸びている。

明らかに回復の成果は見えている。

さらにパルス充電を何度も繰り返してみた。

このリフレッシュモードを20回は繰り返しただろうか。

何度やってもこれ以上CCAが回復しなくなってきた。限界か・・?

比重だけは1.28に改善して安定。





CCAテスターの値ではまだ大きな改善がみられない。

比重は問題ないのにCCAが回復しないということは、電極脱落してるのかもしれない。

もしそうならバッテリー底に剥離した鉛が大量にたまっているのでは・・。

あまりやりたくないけど、バッテリーを揺すって沈殿している剥落物質と電解液を混ぜてみる。


image002_20150118183400339.jpg

見事に全部のセルで電解液が真っ黒に・・・、 あああ、もうだめだなこれ。


結論としては、各セルの電極が経年劣化により、電極表面の鉛合金が剥離しており、

パルス充電により硫酸鉛結晶の除去を行ってもCCAの大幅な回復は不可能であった。

最終的にはCCA240~250を維持して比重も良好な状態で安定してしまった。




この遊戯は残念ながら検体の不良により終了となった。

ノーメンテで8年持ったんだから大当たりだったんだろうけど、さすがに限界だった。

しかし生き残った電極部分に対するパルス充電の成果は明瞭に感じることができた。

また都合のよい検体があれば実験して遊んでみたいな。

テスターの数値を見て一喜一憂する遊び。

8年経過の古河バッテリーで遊んでみた。


image011_20141228130147ac5.jpg

前回記事にて、車のバッテリーがCCA 203という状況につき交換した。

お役御免となった55B24L古河バッテリー、勿体無いので玩具にしてみる。

パルス充電して、もしかしたらそれなりに復活するかもしれない!と期待しながらハァハァするという遊びです。





image007_201412281353432f9.jpg

パルス発生器、Remix サンダーアップ2です。
これをバッテリーに取り付けて、硫酸鉛結晶の除去を試みます。

バッテリーの劣化とは、主にCCA値の低下となりクランキング性能の低下となって現れる。
長期間、放電状態を維持すると、電極表面に硫酸鉛が皮膜のように結晶化してしまうらしい。
そうなると、鉛電極の反応面積が減ってしまうという。
それらをパルス充電で基盤から剥離させることによって、元の性能に近づけることが可能というわけなのだが・・。



image008_20141228135342d94.jpg

SC650で充電しながらサンダーアップを並列につなぐ。

半固定抵抗を回して規定電圧以下でも常時駆動するようにした。

これを取り付けたまま充放電を繰り返せば多少は復活するんじゃないかな~なんて祈ってみる。



image003_201501251533254fe.jpg

本当にパルスが出ているのか不安なのでオシロスコープで見てみた。

一応それっぽい波形が出てきた。
ピーク電圧とか見る限りあんまり強いパルスは無さそう。
本当に効果あるんか?



サンダーアップ2とSC650で維持充電2A流しながら1週間経過。

CCAは220 と微量回復した。

しかし電圧が13Vぐらいから上がらなくなってしまう。
強制的に6A流せば16V以上になるが、止めればすぐに12V台まで落ちる。
硫酸鉛の結晶により電極抵抗が高いのだと思う。

ずっと充電しているのに、どういうわけなのか比重が1.20ぐらいまで低下してしまった。
うむむ、おのれ。

いくら充電しても比重が上がらないということは、電極が逝ったかもしれない。
やる前は比重は1.28だったんだけどなぁ・・。電流が強すぎたかな。

サンダーアップ装着1週間で結果を得ようなどというのは甘いのかもしれない。

でも何ヶ月もこのまま放置して様子見ってのは、面白くないので次の手段を考えよう。

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。


寒い正月で寝てテレビ見て食って過ごしてます。

寒さに耐えながら初詣に行きました。



私は運で生きている男なので、おみくじはもちろん大吉です。

今年も人生の残り時間を頑張りましょう。


ではまた。

今年もお世話になりました。

やっと今年の仕事も終了。

早いもので2014年も残りわずかとなりました。


年末だというのに困ったことに奥歯のインレーが取れてしまいました。
もう何処もやってねえよ・・。
そういえば去年も29日に怪我したなぁ。


年末の用品店セールがやばいです。
この時期は自制が困難ですね。


今年も色々な事がありました。

事故処理は完了したし、新しいバイクも買った。

来年も北海道行けるかな~。


毎年感じていることですが、1年が過ぎるのがとても早い気がしてます。

この年齢になって人生に悩む事が多くなりました。

もう今更なので適当に生きて早く死んだほうが勝ちだと思いますが、なかなか割り切れないものですね。


また来年も、色々な経験や出会いに期待しています。
良い年でありますように。

色々な場でお付き合い頂いた友人知人の皆様に、この場で改めて感謝を申し上げます。

来年もよろしくお付き合いの程をお願いいたします。

皆様、良いお年をお過ごしくださいませ。

セイコマに寄ってみた。


なんとなく北海道を思い出して近くのセイコーマートに寄ってみたり。

image001_20141030190207333.jpg

北海道以外にもセイコーマートがあるんです。
けっこう近いんですよ。

でもホットシェフは無いです。
カツゲンも置いてなかった。
安くておいしい惣菜はあった。
セイコマのワインや牛乳はあったよ。

image002_20141030190208e0d.jpg

ちくわパン発見w

また来年も北海道いきたいなぁ。

«  | ホーム |  »

プロフィール

はむおさん

Author:はむおさん
都内に通勤する自由業並みにフリーダムでヒマな会社員。

バイクに乗るより、無駄な買い物といじってる時間が多い。

欲望のまま生きてます。
待てません。我慢できません。
そのためには努力します。
人間たったの50年。
苦労は極力避けましょう。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

V-Strom1000ABS(VU51A) (24)
CRF250L(MD38) (42)
スーパーカブ110(JA07) (40)
スカイウェイブ650LX(AN650AL4) (16)
XT660R(5VK1) (70)
セロー225W(4JG1) (26)
アイテム (46)
JB23W (6)
うわごと (28)
ミニバイクレース (2)
オイルのお話 (9)
2016夏 北海道ツーリング (2)
2015夏 東北ツーリング (7)
2014夏 北海道ツーリング (10)
2013夏 北海道ツーリング (10)
2012夏 北海道ツーリング (12)
2011夏 能登半島ツーリング (4)
Interphone F5 (17)
いろんなバイク (2)
くいもの (1)
未設定 (0)

検索フォーム

QRコード

QR

リンク