2017-05

初めてのミニバイクでサーキットを走ったけどむずいね


 弐輪道CUP 第5戦 桶川スポーツランド



もうなんというか色々とありすぎて何から書くべきか。


まず何より疲労度が高い。想像以上に体力を使った。

やっぱりモータースポーツってスポーツなんだよね・・。


aaaaaaaaa.jpg



当たり前なんだろうけど必要以上に減速したら絶対にタイムが出ない。

もうそれぞれのコーナーで、何速でこのラインで入って、ブレーキもこの位置で、このタイミングで落として、などといったある程度決まった動きをしていかないとダメっぽい。

無意味にブレーキしたりギアを落とそうのものなら1秒2秒はあっという間に増えていく。

とはいえ、レースだから他車が突っ込んでくるし、混戦になればペースはすぐに崩されてしまう。

他者と競り合ったり、混戦でダンゴになればもう同じ動きはできない。



コーナーが非常に重要だとおもう。

速度を維持しつつ、立ち上がりの加速のため回転を維持しつつ、必要なだけは減速しなければ曲がれない。

リーンウィズな姿勢で曲がろうとするので、まともにバンクすればつま先はガリガリと擦れてしまう。

接触を最低限にするためには、足を挫いたように曲げ変な姿勢にならざるをえない。

オートレースみたいに足を投げてもいいんじゃないかとすら思った。

タイヤのグリップに頼って走るしかないというか、少しタイヤが滑るグリップのギリギリのあたりで曲がってた。

当然ながら何週かの後、コーナーでグリップを失い勢いよく転倒。

派手に転び怪我もしてバックステップのステーが折れた。

それまでにタイムを測ってもらったら54秒台?が最短ラップだったらしい。

それ以後はもうビビってそれ以上のタイムは出せなかった・・。



そもそもサーキット走行の理解が足りていない事を身をもって理解させられた。

ライディングフォームを修正しないと流しているだけになってしまう。

しっかりとリーンインで膝を支点に必要以上にバンクさせずに、グリップを維持しながら速度も落とさずに曲がらないとダメっぽい。

こりゃ何度も何度も練習しないとね~



聞いた話だと、凄い人たちは48秒台とか信じられないタイムで走るらしい。

まだタイムがどうこうといったレベルでもないので、まずは正しいフォームの維持、コーナーの理想的な動きを目標にしていきたいと思う。

そうすれば少しづつ標準的?なタイムになっていくのではないかと考えてみた。


セパハンの車両とXR100じゃ姿勢が違いすぎるなぁ・・と思った。

NSF100いいよね・・、欲しいよね‥。

今年はこの5戦が最後だったので、次回の弐輪道CUPはまた来年です。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

初めてのミニバイクでサーキットを走ることになったけど、どうしたもんかね。


先々月にバイク仲間から誘われて桶川スポーツランドに行ってみたわけです。
2りんかん主催の弐輪道CUP耐久レースであった。
実に楽しそうで魅せられてしまったのであった。
んでもって、話が盛り上がって私もやろうよ!って事になったわけです。
そのうち仲間でレーサーのNSF100を買おうぜ!といった夢も語ってしまっているわけで・・。


とはいえ一体どうしたものか?としばらく考えていました。

今までサーキット走行なんて経験もなく、始めるにあたっては色々と装備を揃える必要があります。
思いつくだけでも、革ツナギ、レーシングブーツ、レーシンググローブ、プロテクター等々、どれも持っていません。
今まで乗ってきたバイクのジャンルからしても、ヘルメット以外は何一つ流用できそうにありません。


必須装備品に関しては揃えなければ話になりません。
特に革ツナギは今後の事を考えればMFJ公認のものを買っておきたい。
安物でそろえても最低でも10万円ぐらいはかかりそうです。 
現状では参加させてもらっているだけですので、最初は自分の装備のためだけです。
これらの装備は他の用途には全く使い道が無いです。

うーん、本当にやるのか??

冷静に考えれば、どう考えても無駄金になる可能性が高いです。
まぁそんな事言ったら今までかったパーツだのウェアだのは殆ど無駄なわけで・・。


結局一通り買ってしまったのであった。

image001_20161105205839ea6.jpg


レーシングブーツは最近山城から出たばかりのエグザスター
レーシンググローブはコミネ
プロテクターはRSタイチのバックプロテクターとコミネの胸当て
ヘルメットはアライのフルフェイスがあるのでそれを使う。
肝心のツナギはSPEED OF SOUND SOS-13

とりあえず安物ですが一式そろえました。
ツナギは一応MFJ公認なので将来的には公式のレースにも出られると思います。

次回、仲間達と来週の弐輪道CUP第5戦 桶川スポーツランドに参戦予定です。

この歳になってバカだなぁ・・と思うけど、何事も経験だよね!ということにしておこうと思います。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

«  | ホーム |  »

プロフィール

はむおさん

Author:はむおさん
都内に通勤する自由業並みにフリーダムでヒマな会社員。

バイクに乗るより、無駄な買い物といじってる時間が多い。

欲望のまま生きてます。
待てません。我慢できません。
そのためには努力します。
人間たったの50年。
苦労は極力避けましょう。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

V-Strom1000ABS(VU51A) (24)
CRF250L(MD38) (42)
スーパーカブ110(JA07) (40)
スカイウェイブ650LX(AN650AL4) (16)
XT660R(5VK1) (70)
セロー225W(4JG1) (26)
アイテム (46)
JB23W (6)
うわごと (28)
ミニバイクレース (2)
オイルのお話 (9)
2016夏 北海道ツーリング (2)
2015夏 東北ツーリング (7)
2014夏 北海道ツーリング (10)
2013夏 北海道ツーリング (10)
2012夏 北海道ツーリング (12)
2011夏 能登半島ツーリング (4)
Interphone F5 (17)
いろんなバイク (2)
くいもの (1)
未設定 (0)

検索フォーム

QRコード

QR

リンク