2017-07

2016 北海道ツーリング 終了

2016北海道ツーリング無事終了です。

今年は例年のようにダラダラと書くのは止めました。

写真も殆ど無いです。



1日目

初日から台風の影響を受け、いきなりフェリーの出発時間が変更になりました。

普通は遅れるものですが、何故か出航時間が早まることに。

通常は仙台港19時出航なので夕方着ですが、当日は16時出航に変更。

それに伴い受付時間も12時から14時までと繰り上がりました。

早朝から出発し、渋滞する東北道を避け常磐道で北上。

浪江町で新鮮なセシウムやストロンチウム等を浴び4マイクロシーベルトほど被爆しながら仙台へ向かう。



image195.jpg

今年も盆の人数は多い。



2日目

翌日、フェリーは無事仙台港へ。

通常なら11時着ですが、当日は朝7時に到着。

image180.jpg

毎年行けなかった苫小牧のマルトマ食堂に並んで丼を食す。

image171.jpg

うーむ、1回いけば十分かな?



十勝平野を望みナイタイ高原へ。

image162.jpg

昨年の秋、爆弾低気圧が発生した。
その時の被害で、あの丸太のレストハウスが完全に吹き飛んだらしい・・。

image160_2016082220194238b.jpg

隣のプレハブで通常営業中。
いも餅と冷製スープが旨い。

image152.jpg

池田町へ向かって ワイン城へ。
試飲するわけにはいかないのでぶどうジュース飲んで退却。

image151.jpg

池田町でとほ宿に泊まる。 

image150.jpg

ここの夕飯は旨い。ステーキがメインらしい。




3日目

道東方面へ向かい、海沿いを走る。

image147.jpg

道の駅 あっけし で蒸し牡蠣を食する 500円
旨いよ。



快晴の道東なんて初めての経験。

image126_20160822202521d92.jpgimage131.jpg

霧多布岬の景色は良かった・・。
これだけで来た甲斐があったな。


image121.jpg
image119.jpg
image118.jpg

別海のジャンボ双葉でご当地バーガー
自分で作って食べるんだけど、かなり旨い。
寿司屋なのになぜかラーメンとかいろいろ・・。


image115.jpg

尾岱沼キャンプ場でテン泊。

赤いV-storm1000に乗っている関西の方と飲みながらV-stromについて語り合う。

結局最後までV-strom1000を見かけたのはこの1台だけであった。





4日目


image113.jpg

さくらの滝でサクラマスの遡上を見物する。
しばらく待っていたけど、見れたのは日本野鳥の会のような物好きな人ばかりであった。


image111_20160822202739b2a.jpg

絶景の能取岬

image109.jpg

天気が悪くなってきたので雨から逃げつつ、北見経由で網走監獄観光し、旭川方面へ。
比布のライハで寝る。





5日目

このあたりから雨から逃げる日々。

image100_201608222029044b1.jpg
image105.jpg
image108.jpg

三毛別ヒグマ事件復元現地を見物。
本当の現場はここではないらしく、道の最後でダートになる途中のあたりの崖下が本当の現場らしい。


image099.jpg
image096.jpg
image093_20160822202957dfe.jpg

オロロンラインへ出て北上、風車を見ながら、ノシャップ岬、宗谷岬へ。
雨で景色も悪いし、土産買っていくら丼を食べて終わり。



image072.jpg
image074.jpg

いきなり路上に野生の鹿が飛び出してきた。
気分が良くなった。

また南下しながら天塩のキャンプ場で一泊



6日目

北海道は全域で大雨。
台風から逃げるためにひたすら南下。
余市のホテルに飛び込み、酒を呑んで過ごす。

image068.jpg
ニッカウヰスキー博物館

image061_20160822203245daf.jpg

有料のバーカウンターでビンテージを試飲。

image063_20160822203243f3c.jpg

余市20年 



image054.jpg

貴重な第一号
瓶詰した後でも天使のわけまえってのはあるのかな?

image051_20160822203247709.jpg

別棟の試飲会場でタダ酒飲みまくり。

数日前にとほ宿でご一緒した方々と偶然再会したりと楽しかった。
もうここだけで十分堪能出来た。


7日目

大雨から逃げるため更に南下。
函館で最後を迎える。

image048_2016082220341970b.jpg
image045_20160822203417d33.jpg

ラッキーピエロで定番

image029_20160822203420770.jpg

ハセストでやきとり弁当。

この2つは外せないのではないか。


8日目

image026_20160822203708bb4.jpg

朝から道南沿岸を松前城へ

image022_20160822203707a36.jpg

江差で開陽丸に乗ってみる

image016_20160822203710650.jpg

五稜郭内の函館奉行所へ


9日目

雨の中、苫小牧港へ。

image001_20160822203711e34.jpg

連日の悪天候でバイクが傷だらけになる。
もはや新車の雰囲気は全くない。
もう疲れた。


10日目

一日中土砂降りの東北道で帰宅。





結局、日程の半分は雨だった。
後半は台風のせいでツーリングというより観光であった。

走行距離 3326km 

V-stromでの長距離行について色々と理解した。
いくつか改善点があるものの、良く出来た車両だと実感した。

またいつか北海道へ・・。

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

2016 北海道ツーリング 行きます


今年も真夏がやってきました。

2年ぶりに北海道に行きます。

そろそろ北の大地に試されたい気分です。


DSC04516.jpg
2012 オロロンライン



今年も往路は太平洋フェリーです。

予約の都合上これしか確保できませんが、大洗や新潟に比べて仙台便が色々と都合が良いと思っています。


復路は太平洋Fおよび商船三井の大洗便も確保しましたが・・。

フェリーの大洗港着が仙台港に比べて4時間遅くなります。

その分距離が短いと言えるが帰着時間はほとんど変わらないと思う。

大洗便のカジュアルルームに比べたら、新いしかりのS寝台の方が快適だし安いし・・。

やっぱり太平洋フェリーがいいな。



天気次第だけどどっち方面に行こうか悩んでいる。

やっぱり道東か、それとも道北かな。

今まで雨ばかりの北海道だったので、今年はぜひ晴れてほしい。

台風が近づいているので後半はどうなることやら・・。



fc2blog_20140813181722a65.jpg
2014 多和平の夕日


色々と装備も追加したけど、キャンプと宿が半々かな?

しばらく更新が滞ります。


皆さんも良い夏休みを~

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

«  | ホーム |  »

プロフィール

はむおさん

Author:はむおさん
暇人だが金は無い
バイクに乗るより、無駄な買い物といじってる時間が多い。

欲望のまま生きてます。
待てません。我慢できません。
そのためには努力します。
人間たったの50年。
苦労は極力避けましょう。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

V-Strom1000ABS(VU51A) (25)
CRF250L(MD38) (42)
スーパーカブ110(JA07) (41)
スカイウェイブ650LX(AN650AL4) (16)
XT660R(5VK1) (70)
セロー225W(4JG1) (26)
アイテム (46)
JB23W (9)
うわごと (28)
ミニバイクレース (2)
オイルのお話 (9)
2016夏 北海道ツーリング (2)
2015夏 東北ツーリング (7)
2014夏 北海道ツーリング (10)
2013夏 北海道ツーリング (10)
2012夏 北海道ツーリング (12)
2011夏 能登半島ツーリング (4)
Interphone F5 (17)
いろんなバイク (2)
くいもの (1)
未設定 (0)

検索フォーム

QRコード

QR

リンク