さらば スカイウェイブ650LX

V-Strom1000ABSに乗り換えました。というわけでスカイウェイブ650LXは下取りに出しました。スズキだけにスズキワールドで悪くない金額で下取り頂きました。スズキは値引きと下取りがいいよね。言い換えれば他所では下取りが厳しいわけだが・・。思えば良いバイクだったんだけどね・・。それなりにパワーもあるし、速いし、荷物もたっぷり乗ったし。でもねえ・・。あれが1000ccあってくれれば多分ずっと乗っていたと思う。...

スカイウェイブ650LX リコール対象車だった件について

このたびスズキからリコールが発表されました。スカイウェイブ(250/650)、グラディウス400、V-ストローム650、GSR750、バンディット1250のリコールについてリコール開始日 平成27年12月18日不具合の内容原動機において、タペットの熱処理及びシリンダヘッドの組付工程が不適切なものがあります。そのため、タペットとカムシャフトの間に異物が混入すると、タペットが異常摩耗して異音が発生し、そのままの状態で使用を続けると、...

スカイウェイブ650LX オイル交換 2回目 エクスター TYPE04 MA 10W-40

スカイウェイブ650LX オイル交換 2回目 です。購入から1年を過ぎたあたりで走行距離が1万キロを超えました。2回目のオイル交換は純正指定オイル エクスター TYPE04 MA 10W-40 です。作業手順は前回のこちら。前回と違って純正オイルで十分と判断。所詮はスクーターだしねえ・・。前回交換から走行距離は約5000kmです。廃オイルには透明感を感じます。まだいけたかもしれません。間違えてドレンボルトではない違うボ...

スカイウェイブ650LX 背中の痛みを改善せよ の結果

しばらく前に取り付けた、スカイウェイブ650LXの背もたれの効果について。取り付けの記事はこちら。取り付けて何度か長距離を走ってみたわけだが・・・。結果はかなり良好である。バックレストを少し前にスライドさせて背中に押し付け気味にしたい処だが、そのぶん座面積が減るので加減が難しいところ。やってみてわかったのだが、どうやら肩こりと背中の痛みの原因は、腕の高さが原因のようだ。国産とはいえ、スカブ650LXの...

スカイウェイブ650LX HIDを装着してみた

スカイウェイブ650LX ヘッドライトをHIDにしてみた。LEDヘッドライトが注目されつつある昨今だがあえてHIDを買ってみる。私の中ではH4 Hi/LowのLED汎用コンバージョンキットの導入は時期尚早という考えである。車種によってかなり条件がかわるものの、耐久性に難があり。車検に通るだけの十分な光量を出せる製品が無いというのが現状だ。というわけで、LEDより安くて高輝度省電力で性能十分な格安HIDを選んだわけだ。35W H4...

スカイウェイブ650LX 背中の痛みを改善せよ。

スカイウェイブ650LXの乗車姿勢をどうにかしてみたお話。スカブはスクーターゆえに楽々なポジション。長時間のツーリングでも疲れない。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました・・。確かに尻は痛くならない。どれだけ走ってもまったく痛くない。ケツ痛地獄からの開放と引き換えに、激しい肩こり?に悩んでいます。数時間走り続けると、背中から肩にかけて強い痛みが出ます。右肩と背中の辺りがビリビリに傷む。とてもキ...

スカイウェイブ650LX オイル交換 パノリン STREET BLEND 10w-40

スカイウェイブ650LXのオイル交換作業です。購入から初回点検まではスズキワールドにお任せだったので、自分で作業するのは初めてだったりします。フルカウルで覆われたスクーターは作業が多くて面倒です。まずは左サイド足元周辺のカウルを取り外さないと作業ができません。お約束で早速カウルのツメを折りました。スカイウェイブ650LXのオイル交換は2箇所です。エンジンオイル 2.6Lトランスミッションオイル360...

スカイウェイブ650LX サイドスタンドスイッチをキャンセルしてみた。

重量級のスカブ650LXは、ほどんどの状況でサイドスタンドで停車します。しかしサイドスタンドを出した状態でエンジンがかかりません。安全対策としては当然の機能なのでしょうけど、走り出す前の短時間ですらアイドリングできないのは面倒です。サイドスタンドスイッチにつながる配線を常時接続することで、この機能をキャンセルすることができます。左側面のパネルを開けると、シリンダヘッドがありオイルフィラーキャップが見...

スカイウェイブ650LX  純正オプション グラブバーフックって・・。

スカブの純正オプションにグラブバーフックがあるわけだが。。。http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/an650al5/accessory要するにコードやネットを引っ掛けるフックなわけです。純正のグラブバーにM6のメネジがあるので、そこに装着するだけというもの。ただのボルトにカラーを挟んでいるだけなのだけど、物は試しで注文してみたら・・。グラブバーフック 46200-26850 ¥1,296なんだこれ・・・??ただ締めるだけのボルトと...

スカイウェイブ650LX  省電力LED化

発電力が大きいスカイウェイブ650LXであるが、当然ながら過剰な余裕はない。年末に衝動買いした電熱ウェアKLANホットインナーパンツの電力供給のため、さらにもう一押ししてみよう。テールランプは汎用的なs25dのバルブであった。これが2灯も搭載されている。バルブの消費電力は5W/21Wなので、常時10W、ブレーキ時には42Wも消費している。グリヒ全開、シートヒーターON、さらに電熱ウェア、つまり現状の消費電力MAX全開...